徒然舎の日々

[求人]長期アルバイトスタッフ募集【週2、3日程度】

2024年2月22日 更新

現アルバイトさんの大学卒業による退職に伴い、4月から働いていただけるアルバイトさんを募集します。

本が好きで、一緒にたのしく、一生懸命に働いてくださる方のご応募をお待ちしています!

2階事務所での通信販売への商品データ入力、写真撮影、および商品発送のほか、
レジ業務も担当できる方を希望しています。

とにかく本と本屋が好きで、本を丁寧に扱うことができる方、細かい作業を根気よく行える方のご応募をお待ちしています!

★ダブルワーク、勤務スタート日、通勤方法など、ご希望やお問い合わせのある方は、お気軽にご相談ください

 

<募集要項>

■仕事内容:
通販業務(商品撮影・データ入力・発送)、レジ業務(Airレジ)、商品化作業(本拭き・値札貼り・カバー掛け等)など

〈通販業務〉

通信販売への写真撮影、商品登録(データ入力)、商品発送が中心となります
●キーボードでのパソコン作業(Windows、Word・Excel)や、デジタルカメラの基本操作ができる方、スムーズに習得していただける方
●細かい単純作業が好きな方、手先の器用な方…小品の丁寧な梱包、本を拭いたりパックに詰めたりカバーを掛けたりするお仕事があります
●ある程度の体力・力仕事のできる方…箱に入った本(10キロ程度)を持ち運ぶ力仕事も日常的にあります

〈店頭業務補助(レジ業務等)〉

●老若男女さまざまなお客様がご来店されますので、笑顔で丁寧に接客できる方を求めています
●本が好きで、新刊書店や図書館によく通っている方、知的好奇心が旺盛で、新しいことを覚えていくことを楽しめる方なら大丈夫です

[職場の雰囲気]

以前の募集の際に取材していただいた「さかだち求人図鑑」で、詳しく紹介していただいています(2020年時点での内容のため、現在とは事務所の様子など一部異なる部分もあります)

穏やかで朗らかなスタッフさんたちばかりですが、それぞれがもくもくと集中して働く時間が多い仕事です。

毎日、たくさんの本をお客様にお届けしていますので、一般的な「古本屋のお仕事」というイメージよりは忙しいかもしれませんが、
ふだん出会うことのない本に出会うことができ(スタッフ割引制度あります)、本や本屋さんの話のできる仲間と過ごすことができる(スタッフ用おやつ&ウォーターサーバーコーナーあります)、
本好きの方には楽しいことの多い職場だと思います

本の仕事をしたい方、ぜひご応募ください!

[スタッフ構成]

現在は、20代~30代の女性社員3名(うち1名産休中)に加え、
20代~40代の女性アルバイトスタッフ5名(フリー1名・主婦の方3名・学生さん1名)がシフト制で勤務しています。

 

■応募条件:
◎基本的な、デジタルカメラの操作や、キーボードでのパソコン作業(Windows、Word・Excel)ができる方
◎てきぱきと、丁寧に仕事のできる、明るく朗らかな方
◎体力に自信のある方(本の入った、10キロ程度のダンボール運びは日常です)
◎知的好奇心が旺盛な方
◎本や、古書店・書店が好きで、基礎知識、興味のある方

◯接客業務の経験がある方、歓迎いたします

◎長く働いていただける方を優先いたします

■待遇:
アルバイト
※試用期間(100時間)を設けています
○労災保険、雇用保険あり(勤務時間に応じて)
○有給休暇制度あり(取得実績あり)
○交通費支給(1日上限500円、マイカー通勤は応相談)
○スタッフ割引制度あり
○エプロン貸与

■就業時間:
10:45~17:15または15:00~19:15(実働6時間、休憩30分)
※仕事内容の都合上、この時間帯で勤務していただくことができる方を希望しています

■勤務曜日:
週2、3日程度(毎週土曜日に勤務可能な方を希望しています)
※2週間毎に、2週間分のシフトを決めています。その際に、お休みの希望をお聞きしています

■給与:
時給960円スタート(試用期間(100時間)あり)
※担当業務の内容、業務の習熟度に応じての昇給あり

■募集人数:
1名

■採用時期:
できるだけ早く来ていただける方をお待ちしていますが、勤務開始日のご相談もお受けします

■応募方法:
当店ホームページお問い合わせフォームよりエントリーをお願いいたします
◎ご住所、電話番号、メールアドレスは、すべて漏れなく記入してください
◎「アルバイトへの応募」の旨を明記してください

追ってメールにて、ご応募方法等、詳細をご案内させていただきます

★必ず3営業日以内に返信しております。返信が届いていない場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。

〈採用までの流れ〉
1.エントリー(3営業日以内にメールにて返信)
2.書類選考(メールでお伝えする必要事項を記入した「履歴書」を郵送してください)
3.面接

■締切:
エントリー締切 3月10日
その後、書類選考を通過された方には、面接のご案内をいたします
(期間内に採用者が決定しなかった場合、再度募集をスタートします)

*採用に関するお問い合わせは当店ホームページお問い合わせフォームよりお願いいたします。
*多忙のため、電話でのお問い合わせ、また合否や選考過程についてのお問い合わせはご遠慮ください

 

担当:株式会社 徒然舎 深谷

通信販売も行っております。お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

「岐阜駅 本の市 2024」古書店の出店者さんをご紹介!

2024年2月21日 更新

「岐阜駅 本の市 2024」にご出店くださる古書店の皆さんをご紹介します!

★岐阜駅 本の市 2024
3月2日(土)・3日(日)
11時~17時(3/2(土)の2階「古書市」は19時まで開催)
JR岐阜駅直結 アクティブG  2階 ふれあい広場、3階 吹き抜け周辺
主催:BOOK POSSE(徒然舎・ON READING)

 

◎古本屋ぽらん

三重県伊勢市でお店を営んでおります。
久しぶりの岐阜での出店、とても楽しみです!

伊勢市河崎2-13-8
10-19時
火曜休(祝日の場合は翌水曜)
0596-24-7139

〈いちばん最近読んだ本〉

『おやすみプンプン』浅野いにお
年末に一気読みしました。引きずる辛さがありました。

 

◎トンガ坂文庫

三重県の漁村、九鬼町。
海と山にはさまれた古民家のなかを通り抜けて石造りの階段をのぼった先で、書店を営んでおります。
「トンガ」とは、この町だけの言葉で「おおぼらふき」という意味です。
人文学・芸術・自然科学・絵本など取り揃えて参ります。

尾鷲市九鬼町121
11-17時
土日祝のみ営業
070-4340-2323
https://www.tongazakabun.co/

〈いちばん最近読んだ本〉

『贋作吾輩は猫である』内田百閒
ようやく読みました。
三匹のネコニオンとともに岐阜へ参ります。

 

◎古書からすうり

三重県名張市にお店を構える古書からすうり。
でも、始まりは岐阜の街、「ハロー!やながせ 一箱古本市」。
あの時感じたワクワク感を皆さんにも体験して頂ける本を揃えて出店いたします!

名張市中町363
11-18時
月・火休
0595-41-1578

〈いちばん最近読んだ本〉

中国出土資料学会『地下からの贈り物』
「地下の図書館」発掘遺物/木簡が変える歴史の通説、正史が語らない等身大の歴史が面白い。

 

◎古本いるふ

富山の古本屋。
「いるふ」は「ふるい」の逆さ言葉で、新しいという意味。
古くて新しい良書をお届けします。
当日は、アート/詩歌/文芸関連を精一杯お持ちします。
富山のブックイベント「BOOK DAY とやま」も運営してます。
是非遊びに来てください!

富山県滑川市瀬羽町1890-1
12-18時
月・火休
076-456-7620

〈いちばん最近読んだ本〉

『月街星物園』まりの・るうにい
心地よい不思議さにくらくら…!

 

◎古本ブックエンド

富山市の総曲輪にある古本屋です(2店あります)。
当日は海外文学と美術書を中心にいろいろ持っていく予定です。
よろしくお願いいたします。

富山市総曲輪2-7-12
11-18時
水休
076-493-6150
https://bookends.jp/

〈いちばん最近読んだ本〉

『いなごの日/クール・ミリオン』ナサニエル・ウエスト
以前旧訳で挫折して最近ようやく読み終えることができました。

 

◎古書さいとう

雑誌(サブカル系)、小説(格調高い文学ではなくエンタメ)北川次郎さんが好みそうな物を中心にして、
食べ物、建築、
後は70年代を中心にした英米のロックなLPなどを持って参上します。

無店舗(富山)

〈いちばん最近読んだ本〉

『タバコの煙、旅の記憶』ゴンザレス丸山
まず自分の経験する事のない旅の記録。

 

◎古書ダンデライオン

日本文学、海外文学を中心に、読みごたえのある本を並べます。
京都で、3軒の古本屋で「町家古本はんのき」という実店舗を共同運営しています。

「町家古本はんのき」
京都市上京区鳳瑞町225
12-19時
不定休
075-205-3286
https://hannoki.jp/

〈いちばん最近読んだ本〉

『ジゴマ』レオン・サジイ、久生十蘭訳(中公文庫)
「ジゴマ」の正体を追う探偵活劇、久生十蘭の名翻訳、名調子で、ページを繰る手が止まりません。

 

◎空き瓶Books

京都の古書店。
文芸、人文、美術、趣味の本など幅広く取り扱い、主に関西圏で毎月何かの古本市に出店しています。
名鉄岐阜とJR岐阜の間のバス停から高校に通っていました。
本の市楽しみです。

「町家古本はんのき」
京都市上京区鳳瑞町225
12-19時
不定休
075-205-3286
https://hannoki.jp/

〈いちばん最近読んだ本〉

『叫び声』大江健三郎
初版本で再読。
文芸文庫で読んだ高校時代を思い出します。

 

◎余波舎 / NAGORO BOOKS

2024年に京都の西陣にてスタートした新本と古本を扱う本屋です。
人文書や芸術書、音楽本や映画本、文芸書や料理本なども扱います。
並ぶ本の背から、あなたにとっての「思いの外」を見つけ出していただければ幸いです。

京都市上京区前之町443,2F
13-19時
月休
090-5276-4800

〈いちばん最近読んだ本〉

『本と貝殻』管 啓次郎
どこかに連れて行ってくれかもしれない読むことの読書指南書。
(余波舎 佐光)

 

◎開風社 待賢ブックセンター

京都市上京区で細々とやってる本屋です。
沖縄の本が多め。
意外と近い岐阜出店楽しみにしてます〜。

京都市上京区大宮通椹木町上る菱屋町818
11-19時
日月曜休
080-3166-1385
https://kaifusha-books.com/taiken/

〈いちばん最近読んだ本〉

『コイソモレ先生』 しりあがり寿
何回読んでも「そんな何回も読む本じゃないな!」って思います

 

◎半月舎

彦根の古本屋です。
この春から「山の湯」という元銭湯物件で、男湯:レコード屋/女湯:古本屋という店を始めます♨️
岐阜駅 本の市にも、古本とレコードとともに参ります。

彦根市中央町7-33
12-18時
水・木休
今のところ電話なし

〈いちばん最近読んだ本〉

『孤独な夜のココア』田辺聖子
30年前に書かれたとは思えない、時代を超越した恋愛小説集。
おすすめです〜

 

◎DISCOVERY

店舗にて中古レコード・CDと古本も少しお取り扱いしています。
古本に関しましては高価な本や専門書はありませんが、
音楽書をはじめ、カルチャー、文学、哲学などのジャンルの中で、日常に寄り添えるような、読みやすい本をセレクトしています。

岐阜市玉宮町1-3 森麻ビル3F
金・土・日 12-19時
不定休
058-262-0808
https://www.gcci.or.jp/member/discovery-gifu/index.html

〈いちばん最近読んだ本〉

『洞窟オジさん』加村一馬(小学館文庫)
社会のレールを外れ、貧しくも正直に生きる著者に感動しました。

 

◎徒然舎

この岐阜に、たくさんの本と、本が好きな人たちが集うこの二日間、
とても楽しみです!
会場には、徒然舎らしい本はもちろん、入荷したての映画パンフやDVDもお持ちします
徒歩10分にある店舗も通常営業します
この機会に足を運んでいただけたら嬉しいです!

岐阜市美殿町40矢沢ビル1階
12-19時
火・水休
058-214-7243

〈いちばん最近読んだ本〉

『昭和の名短篇』荒川洋治編(中公文庫)…高見順「草のいのちを」
あの詩「われは草なり」に再会。素朴な言葉の力強い美しさと輝きにハッとさせられた。

通信販売も行っております。お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

「岐阜駅 本の市 2024」開催!(3/2・3)

2024年2月8日 更新

この春、JR岐阜駅構内アクティブGを会場に、新しいブックイベントがはじまります!

愉快で元気で実力ある古本屋さんによる、東海エリア最大級の「古書市」と、

本の書き手、作り手と読者が出会い、交流できる、小さな〝文学フリマ〟のような企画「Independent Publishing Market」とを同時開催!

[古書市 出店者]

古本屋ぽらん(三重・伊勢)
古書からすうり(三重・名張)
トンガ坂文庫(三重・尾鷲)
ディスカバリー(岐阜・岐阜)
半月舎(滋賀・彦根)
古本いるふ(富山・滑川)
古本ブックエンド(富山・富山)
古書さいとう(富山・富山)
古書ダンデライオン(京都・京都)
空き瓶Books(京都・京都)
余波舎 / NAGORO BOOKS(京都・京都)
開風社 待賢ブックセンター(京都・京都)
徒然舎(岐阜・岐阜)

[Independent Publishing Market]

2/12まで出店者募集中……

各日約40ブース、延べ約80ブースの出店者が集まります!

 

情報は、SNSの公式アカウントでお知らせしていきますので、ぜひフォローしてください!
Instagram:@gifu.honnoichi
X(Twitter):@gifu_honnoichi

春の訪れとともにやってくる、新しいブックイベント
どうぞお楽しみに!

★岐阜駅 本の市 2024
3月2日(土)・3日(日)
11時~17時(3/2(土)の2階「古書市」は19時まで開催)
JR岐阜駅直結 アクティブG  2階 ふれあい広場、3階 吹き抜け周辺
主催:BOOK POSSE(徒然舎・ON READING)

通信販売も行っております。お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

公費歓迎 / インボイス対応いたします

2024年2月8日 更新

大学等研究機関の公費でのご購入が増えてくる季節となりました。

当社では、お客様のご希望に応じて、登録番号の入ったインボイス(適格請求書)をはじめ、見積書、納品書等の必要書類を発行いたします。

お宛名や送料、日付など表記のご希望にも可能な限り対応いたします。

「日本の古本屋」の当店サイトから、ぜひご注文くださいませ!

★必要書類につきまして事前にご相談をされたいお客様は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください

通信販売も行っております。お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

TOPに戻る

© 2009-2024 tsurezuresha All Rights Reserved.