徒然舎の日々

★サイン本販売!「さかざきちはる 本づくり展」柳ヶ瀬でスタート(2/20-3/20)

2022年2月23日 更新

2020年秋、市川市文化ミュージアムで開催された「さかざきちはるの本づくり展」の小さな巡回展が、柳ケ瀬商店街でスタートしました!

イラストを描く工程からデザイン、造本設計、印刷までの全行程を見ることができる展示のほか、ワークショップや街歩きを楽しめるイベントです。

メイン会場となるヨンマルニカイ、初日の様子は、Penguin Designさんの記事をご覧ください。すごくかわいい展示になってます!

今回の展示では、街歩きしながら愉しんでいただけるようにと、スタンプラリーが同時開催されます。
当店にも、かわいいスタンプ台がやってきましたよ。

入口横、100均コーナーの上に設置してあります

 

さっそくわたしも、スタンプ帳にもなる今回のフライヤーに押してみましたが…型に合わせて押すのが結構難しい…!

当店のペンギンさんは、ぴーちゃんと一緒に読書中…

 

とにかくかわいいので、皆さんぜひ押してくださいね!

徒然舎 お取り扱い商品のご案内(期間限定販売)

そして、本屋である当店はもちろん、さかざきちはるさんの本(新刊書籍)を、期間限定でお取り扱いさせていただきます。

嬉しいことに、今回販売する本にはすべて直筆サインを入れていただきました!(小冊子は除く)
また、一般書店での流通がなく展示会場だけで販売されてきた本や小冊子、さらに特製ブックカバーやポストカード付きなど、とてもスペシャルな品揃えとなっています。

関東・関西での展示に足を運べなかった、東海エリアのさかざきさんファンの方には、ぜひ手にとっていただきたいです。

 

店内入ってすぐ左手、柱のところに特設コーナーがございます。
目印は、読書中のペンギンさん(店主私物)です。手のひらサイズのペンギン兄妹(店主私物)もお待ちしています。

なお、岐阜へお越しいただくのが難しい方のために、オンラインストアでもお届けいたします(商品名のリンクから、オンラインストアをご覧いただけます)

ぴーちゃんと私 シルクスクリーン版 空 ★サイン・シリアルナンバー入り【一般書店流通なし】
本巡回展に合わせて、完全手製本でつくられた特別な一冊!
布張りの表紙に、シルクスクリーン印刷のカードが貼り込まれています
表紙のカードには直筆サインとシリアルナンバー入り(シリアルナンバーはお選びいただけません)
*限定250部/おひとりさま1冊まで

ぴーちゃんと私 通常版 ベージュ /  ★サイン入り【一般書店流通なし】
手に取りやすい価格の通常版は、2種類の表紙からお選びいただけます(内容は同じものです)
なお「ベージュ」版は、市川市文学ミュージアムでの展示の際に作成されたものを特別に分けていただいたものになります
*おひとりさま2冊まで

ぴーちゃんと私 下絵集 【一般書店流通なし】
さかざきさんのイラストの、完成された無駄のない線
そこに至るまでの、丁寧で緻密なデッサンなど、ふだん見ることのできないを制作過程を知ることができる貴重な小冊子
店主的には、今回ぜひ手にとっていただきたいおすすめの一冊です
*おひとりさま2冊まで

ペンギンうらない 金と銀 / カラフル ★サイン入り・特製ブックカバー付き・「カラフル」のみポストカード付き
パッと開いたページに、ヒントがあるかも…!
イラストに、心に響くひとことが添えられていて、「書物占い」としても、コンパクトな画集としてもたのしめる可愛い本です

「金と銀」版は、文響社から2018年に刊行され(店主は持ってます)、長く品切れとなっていた「ペンギンうらない」の新装版
イラストや判型は初版と同じものになりますが、表紙のデザインや色、使い方の説明が加筆・刷新されています

「カラフル」版は、個展「ペンギン百態」のイラストをモチーフに、うらないのことばを添えた新刊です。
こちらにはなんと、ポストカードもつきますよ(枚数限定)
どちらにも特製のブックカバー(包装紙)がついてくるのも嬉しいです!
*おひとりさま1冊まで

 

さかざきちはるの本づくり展
2/20(日)~3/20(日)
ぎふ・柳ヶ瀬商店街かいわい

徒然舎 OPEN:12時~19時、定休日:火曜・水曜
他会場の営業日時は、下記カレンダーやSNSでご確認くださいね!

通信販売も行っております。お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

この記事は2022年2月23日 に書かれたものです。既に売切の可能性もございます、ご了承ください。
TOPに戻る

© 2009-2022 tsurezuresha All Rights Reserved.