徒然舎の日々

大!文庫100均まつり、毎日開催します(2/1-2/29)

2020年1月31日 更新

2月の1か月間、店外スペースにて、文庫を100円均一で販売します!

先日お買取させていただきました、数万冊の文庫。

文学をはじめエッセイ、歴史、スポーツ、実用から漫画まで、内容はさまざま。

絶版・版元品切のものも多いです。

いずれも大切にグラシン紙がかけられていて状態がよい良書ばかりなのですが、びっしり詰められたダンボール200箱近いボリュームのため、倉庫が埋まってしまい大変なことに…

というわけで、2月いっぱい期間限定で、思い切って大放出することに決めました!

今回は、週末だけでなく毎日開催します。(雨天時は中止または店内で縮小開催)

もちろん追加も毎日しますよ。

 

本好き、文庫好きの皆様、この機会をどうぞお見逃しなく!

通信販売も行っております。お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

この記事は2020年1月31日 に書かれたものです。既に売切の可能性もございます、ご了承ください。

「おかしなえほんの会」に絵本を出品します(岐阜 tRonchi ・1/28-2/14)

2020年1月30日 更新

おかしなえほんの会 ~おいしい、たのしい、14日間
1/28(火)~2/14(金)10時~18時
TRONCHI (岐阜市長良158)
〈参加〉
BOOKS — 徒然舎 (岐阜市美殿町)
SWEETS
— kouge (クグロフ/ 岐阜市長良)
— konditorei krabben (ドイツ・ウィーン菓子 /岐阜市長良)
— 山本佐太郎商店 大地のおやつ (かりんとう / 岐阜市松屋町 )

 

岐阜市長良の、オリジナルデザインの洋服とセレクト雑貨のお店tRonchiさんで、絵本とおやつのイベントが始まりました!

毎年恒例となったトロンチさんセレクトによる絵本イベント。

今年も当店の準備した絵本から、トロンチご夫妻がおすすめの絵本をたっぷり選んで「小さな絵本屋さん」をオープンしてくださいました。

また今年は、読書のお供にぴったりな、美味しいおやつも並んでいます。

そして、トロンチさんの期間限定オーダー服が可愛い…!

tRonchiさんInstagramより

絵本を愛するトロンチさんならではのイベントです。

絵本好きの皆様、ぜひお運びください!

通信販売も行っております。お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

この記事は2020年1月30日 に書かれたものです。既に売切の可能性もございます、ご了承ください。

フルタイムスタッフ(契約社員)募集します★締め切りました

2020年1月18日 更新

★採用者決定のため、スタッフ募集(契約社員・アルバイトとも)は締め切りました。たくさんのご応募を誠にありがとうございました。3/31

★アルバイトスタッフの募集要項は、こちらをご覧ください

フルタイムスタッフ(契約社員)を募集します。

(現在、徒然舎は、フルタイムスタッフ1名、アルバイトスタッフ5名で運営しており、増員となります。)

★1/18追記・修正
今回の募集では、現在、店主が一手に担っている事務の仕事のサポートをお願いできる方を求めていますが、
仕事内容は、いわゆる「事務員さん」のイメージではなく、
事務以外の、アクティブでクリエイティブな仕事も多く、適性に応じて多種・新規の仕事を担当していただきます。
そのため、徒然舎という古本屋の仕事全般を、じっくり時間をかけて覚えていただくことになります。
現在、正社員登用制度の導入を進めており、近い将来に正社員になっていただきたいと思える、熱意ある方に出会えることを期待しています。

より信頼される「まちの古本屋」となれるよう、徒然舎を共に育て、支えてくださる方のご応募を、心よりお待ちしております。

 

<募集要項>

■仕事内容:
総合職(徒然舎における事務、及び古書販売・買取業務全般)
※仕事内容を理解していただきやすくするため、職種名を「総合職」としました(1/18)

■応募条件:
◎徒然舎に来店されたことがある方
◎パソコン作業(Windows、Word・Excel)が問題なくできる方
※メール応対、Microsoft Officeでのデータ作成、会計ソフトへの入力等に慣れている方、歓迎いたします
※事務職が未経験でも丁寧にお教えしますので大丈夫です

◎てきぱきと丁寧に仕事のできる、明るく朗らかな方
◎本や、古書店・書店が好きで、基礎知識、興味のある方
◎文化芸術への関心が高く、知的好奇心の強い方

◎書店等での勤務経験のある方、司書資格のある方、歓迎いたします(待遇面でのご相談に乗ります)

◎長く働いていただける方を優先いたします

■待遇:
契約社員
※試用期間(時給)を設けています
※長く働いていただきたく、正社員登用制度を現在整備中です

○雇用・労災保険あり
○交通費支給規程あり(マイカー通勤可、遠方からの電車・バス通勤は応相談)
○スタッフ割引制度あり

■就業時間:
10:45~19:15(休憩45分)
※イベント出店時等には変わる場合もあります

■休日:
隔週休2日(毎週水曜、隔週火曜)、年末年始
※祝日やイベント等の繁忙期については出勤の場合あり

○有給休暇制度あり

■給与:
時給1,100円スタート(2月から)
(試用期間1,000円)★1/18追記
※経験等考慮いたします
※昇給予定あり

■募集人数:
1名

■採用時期:
できるだけ早く
※現在のお仕事との兼ね合いなどありましたらご相談ください

■応募方法:
当店ホームページお問い合わせフォームよりご応募ください。
※住所、電話番号、メールアドレスなど、すべて記入してください。

追ってメールにて、ご応募方法等についてご案内させていただきます。

〈採用までの流れ〉

1.応募(3日以内にメールにて返信
2.書類選考……履歴書、簡単な職務経歴書、エントリーシート
3.面接

■締切:
決定次第、終了いたします

 

*採用に関するお問い合わせは当店ホームページお問い合わせフォームよりお願いいたします。
*電話でのお問い合わせ、また合否や選考過程についてのお問い合わせはご遠慮ください。

求人担当:店長 深谷

通信販売も行っております。お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

この記事は2020年1月18日 に書かれたものです。既に売切の可能性もございます、ご了承ください。

正文館書店 知立八ツ田店の古書フェアに参加します(愛知・1/16-2/19)

2020年1月13日 更新

昨年に続き今年も、愛知県知立市にある正文館書店知立八ツ田店さんでの古書フェアに参加します。

刈谷市のあじさい堂書店さんと一緒に、店内に本を並べさせていただきます。

★1/15追記

本日、並べてきました!

写真は並べ終わった直後の様子です。
片側は、机の下も絶版・版元品切絵本、もう片側は人文書など単行本・大判本、机の下は絶版・版元品切文庫をたっぷりと。
黒いケースの中はサトウハチロー、西條八十の本など。
目立つサイドには、追悼コーナーと、おすすめ本、雑誌「あまから」、下の方には「This isシリーズ」など洋書絵本を。

追悼コーナーには、たまたま、坪内祐三さんの本も準備してあったので、和田誠さん、池内紀さん、そして安西水丸さんの本と一緒に並べました。
寂しい、ですね。

(舌の写真は昨年の様子)

昨年のようす(布がかかっているのは、先に設営を終えられた あじさい堂書店さんのブース)

 

今回は、版元品切・絶版の絵本や洋書絵本を300冊以上、そのほか絶版文庫や人文書、近代文学復刻本などもたっぷりお持ちします。

約1か月と、長いフェアですので、期間中に何度か追加・入れ替えに伺う予定です。

本好きの方に愛される、雑誌も人文書も学参もコミックもたっぷり並んだ、頼れる「まちの本屋さん」正文館書店知立八ツ田店さん。

この機会に皆様ぜひお運びください!

正文館書店 知立八ツ田店 古書フェア
1/16(木)~2/19(水) 10時~22時 ※最終日は16時まで
〒472-0012 愛知県知立市八ツ田町曲り57-1
★年中無休

 

通信販売も行っております。お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

この記事は2020年1月13日 に書かれたものです。既に売切の可能性もございます、ご了承ください。

【急募】アルバイトスタッフを募集します ★締め切りました

2020年1月12日 更新

★採用者決定のため、募集を締め切りました。たくさんのご応募を誠にありがとうございました。3/19

業務多忙につき、アルバイトスタッフさんを急募いたします。

主に事務所での通信販売業務をお願いしますが、店頭でのレジ等の業務に入っていただくこともあります。

 

お願いする仕事は主に、通信販売への商品登録、写真撮影、および商品発送が中心となります。
基本的に、地味な仕事です。
静かな事務所での作業となります(最近はNHK-FMを流しています)。

パソコンやiPadでの作業になり、また社内での連絡にLINE等を使用することもあります。
本を拭いたり、パックに詰めたり、カバーを掛けたりする仕事もお願いしますので、細かい単純作業が好きな方、手先の器用な方に向いているお仕事だと思います。
また、箱いっぱいの本を1階から2階に上げたり、大きな荷物を郵便局まで運んだりする力仕事があることもあります。(1つ数十キロなど無茶苦茶な重さのものは勿論ありません)

★店頭業務についての説明を追加しました(2/10)
店頭でのレジ業務は、単純なレジ打ちだけでなく、お客様からお買取についてご相談を受けたり、探されている本の在庫を尋ねられたりすることが多くあります。
そのため、新刊書店や図書館によく通っている方など、本について、広く浅く、全般的な知識が必要となります。
(必ずしも読んだことがなくても大丈夫です!たとえば「しばりょうたろうの本ありますか」と尋ねられた際「司馬遼太郎だな、ということは歴史のコーナーだな」と、すぐ思い出せれば大丈夫です)

 

現在は、20代のフルタイムスタッフ1名と、20代~40代の女性スタッフが5名(主婦の方3名・学生さん2名)、シフト制で勤務しています。

穏やかで朗らかなスタッフさんたちばかりですが、それぞれがもくもくと集中して働く時間が多い仕事ですので、みんなでワイワイ賑やかな職場ではありません。
大人数があまり得意でない方、落ち着いた職場で働きたい方、そして、本や本屋さんの話のできる仲間の欲しい方、ぜひご応募ください。

職場の雰囲気につきましては、以前の募集記事をご覧ください

 

週末を含む週3日程度~出勤可能な方を希望しています。

ご応募を、心よりお待ちしております。

 

<募集要項>

■仕事内容:
徒然舎における通販業務、および店頭業務

■応募条件:
◎徒然舎に来店されたことがある方
◎基本的なパソコン作業(Windows、Word・Excel)ができる方
◎てきぱきと丁寧に仕事のできる、明るく朗らかな方
◎本や、古書店・書店が好きで、基礎知識、興味のある方

◎書店等での勤務経験のある方、司書資格のある方、歓迎いたします
◎長く働いていただける方を優先いたします

■待遇:
アルバイト
※試用期間(100時間)を設けています
○雇用・労災保険あり
○交通費支給規程あり(マイカー通勤可、遠方からの電車・バス通勤は応相談)
○スタッフ割引制度あり

■就業時間:
10:45~17:15(実働6時間、休憩30分)
※仕事内容の都合上、この時間帯で勤務していただくことができる方を希望しています(4時間勤務、午後からの勤務等の希望には対応できませんのでご了承ください。)

■勤務曜日:
週3日以上
土・日のうち少なくとも1日は必ず出勤できる方を希望しています
※火・水曜日は定休日ですが、火曜日は通販業務のために出勤があることもあります
※基本の出勤曜日は固定でお願いしています
◎2週間毎に、2週間分のシフトを決めています。その際に、お休みの希望をお聞きしています

■給与:
時給900円
(試用期間(100時間)時給860円)
※昇給あり

■募集人数:
若干名

■採用時期:
できるだけ早く来ていただける方をお待ちしています
(現在のお仕事の引き継ぎ等ありましたら、ご相談ください)

■応募方法:
当店ホームページお問い合わせフォームよりエントリーをお願いいたします
※住所、電話番号、メールアドレスなど、すべて記入してください
追ってメールにて、ご応募方法等についてご案内させていただきます

〈採用までの流れ〉
1.エントリー(3日以内にメールにて返信)
2.書類選考……履歴書
3.面接

■締切:
決定次第、終了いたします

*採用に関するお問い合わせは当店ホームページお問い合わせフォームよりお願いいたします。
*多忙のため、電話でのお問い合わせ、また合否や選考過程についてのお問い合わせはご遠慮ください。

求人担当:店長 深谷

通信販売も行っております。お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

この記事は2020年1月12日 に書かれたものです。既に売切の可能性もございます、ご了承ください。
TOPに戻る

© 2009-2020 tsurezuresha All Rights Reserved.