徒然舎の日々

[求人]フルタイムスタッフ(契約社員)を募集します【〆切】

2021年12月25日 更新

★アルバイトスタッフの募集要項は、こちらをご覧ください

年の瀬も迫っておりますが、このたび株式会社 徒然舎では、来春までに就業できるフルタイムスタッフ(契約社員)を募集します。

 

信頼できる社員とスタッフさんに支えられ、おかげさまで徒然舎は今年3月、株式会社となり、4月には実店舗開店から10周年を迎えることができました。

大変ありがたいことに増え続けているご来店のお客様、そして買取のご依頼に、さらに誠実に対応できるよう、このたびフルタイムスタッフを増員することといたしました。

《人に誠実、本に誠実な「まちの古本屋」として、気軽に「知」と出会える場所となり、買取を通じて次の世代に「知」を伝える》
という当社理念に共感し、徒然舎を共に育て、支えてくださる方のご応募を、心よりお待ちしております。

 

<募集要項>

■仕事内容:
総合職(徒然舎における古書販売・買取に関わる業務全般)

今回の募集では、現在、藤田(太閤堂書店)が主に担当している出張買取、市場出品、イベント出店など、力仕事を伴う業務についてサポートをお願いできる方を特に求めていますが、
徒然舎を構成する、店頭での販売・接客、通信販売、事務等さまざまな業務を、じっくり時間をかけて覚えていっていただき、適性に応じて多種・新規の仕事を担当していただきます。

■応募条件:
◎古本屋という仕事への関心が高く、会得したいという思いが強い方
◎新しい仕事や本との出会いを楽しめる、知的好奇心が旺盛な方

◎要普通免許(ワンボックスカー運転可能な方歓迎)
◎力仕事に自信のある方
◎パソコン作業(Windows、Word・Excel)が問題なくできる方

◎てきぱきと丁寧に仕事のできる、明るく朗らかな方

◎長く働いていただける方を優先いたします
◎将来、独立開業を考えている方も可(30歳程度まで)

■待遇:
契約社員
※試用期間あり(3か月)
契約社員からのスタートではありますが、正社員転換制度があり、実績もあります(現在、正社員2名)

○社会保険完備
○交通費支給規程あり
○スタッフ割引制度あり

■就業時間:
10:45~19:15(実働7.5時間、休憩60分)
※イベント時等には変わる場合もあります

■休日:
隔週休2日(毎週水曜、隔週火曜)、夏季休業、冬季休業(年末年始6日間)
※祝日やイベント等の繁忙期については出勤の場合あり

○有給休暇制度あり

■給与:
時給1,100円スタート
(試用期間1,000円)
※昇給制度あり

■募集人数:
1名

■採用時期:
2022年3月末頃までに就業可能な方

■応募方法:
当店ホームページお問い合わせフォームよりエントリーしてください。
◎住所、電話番号、メールアドレスなど、すべて記入してください
◎アルバイトスタッフも同時募集しているため「フルタイムスタッフへの応募」の旨を明記してください

エントリー締切:1月31日(月)
※採用者が決まらない場合は再募集の可能性もあります

エントリーから5営業日以内に、メールにて、ご応募方法等についてご案内させていただきます。
※冬季休業のため、メール返信は1月13日(木)~となります

〈採用までの流れ〉

1.応募(5営業日以内にメールにて返信
2.書類選考……履歴書、簡単な職務経歴書、エントリーシート
3.面接

■締切:
決定次第、終了いたします

 

*採用に関するお問い合わせは当社ホームページお問い合わせフォームよりお願いいたします。
*電話でのお問い合わせ、また合否や選考過程についてのお問い合わせはご遠慮ください。

求人担当:深谷

通信販売も行っております。お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

この記事は2021年12月25日 に書かれたものです。既に売切の可能性もございます、ご了承ください。

冬季休業、短縮営業日のご案内

2021年12月11日 更新

【冬季休業のご案内】

12月28日(火)~1月2日(日)
店舗、通信販売ともお休みさせていただきます

通信販売の年内最終発送日 12月27日(月)

「12月26日(日)15時まで」に入金確認ができたご注文につきまして発送いたします
それ以降のご入金につきましては、年明け1月3日(月)より順次発送いたします

 

【短縮営業日のお知らせ】

店主が仕入れで不在となるため、以下の日につきまして12時から「17時まで」の短縮営業とさせていただきます
ご不便をおかけしますが何卒ご容赦くださいませ

12月12日(日)、13(月)

★恐れ入りますが、店主不在時の店頭買取につきましては「お預かり」とさせていただく場合がございます
先にお電話にてお問い合わせいただけますとご案内差し上げられますので、ぜひお電話くださいませ
058-214-7243 12時~19時 火・水曜 定休日

通信販売も行っております。お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

この記事は2021年12月11日 に書かれたものです。既に売切の可能性もございます、ご了承ください。

〈小さな古本屋講座〉第6回を開催します

2021年12月8日 更新

〈小さな古本屋講座〉第5回「店をつくる【基礎編】」終了しました。

今回は実店舗編の初回ということで、物件探しをはじめ、店内外デザインやレイアウトのポイント等について、経験と知識をもとにお話ししました。

また今年、美濃加茂市でとても素敵なお店を始められた HUTBOOKSTORE さんにも、お話をお聞きできました。

 

古本屋のかたちは様々ですから、この講座の内容が必ずしも「正解」ではありませんが、
初めて一からお店づくりを考えるとき、ひとりで考えてきた中でちょっと行き詰まったとき、お店を構えたあとで何か改善したいなと思ったとき、
この講座が新しい視点や何らかのヒントを得るきっかけになったらいいな、と思っています。

わたし自身、たくさんの古本屋さんのお店そのものや言葉に学び続けながら、店を続けています。
古本屋さんに面と向かって店づくりについて聞ける機会が無いことを残念に思っていましたので、一意見として、ちょっとでも参考にしていただけたら幸いです。

いっぽう、この〈小さな古本屋講座〉が回を重ねるに従って、受講者の皆さんが談笑されたり和やかに交流されている場面が増えているのを、実はとても嬉しく思っています。

コロナ禍のため、全員参加の懇親会など企画できず、交流の機会を設けられないことを申し訳なく思っていますが、そんななかでも少しずつ、新しい繋がりがうまれていると思うと、この〈小さな古本屋講座〉の意義もあったなあと思えてきます。

この講座も、コロナによる度重なる延期に妨げられながらも、なんとか折り返しを過ぎ、残り3回となりました。
引き続きがんばって開催していきますので、ぜひご参加ください。

 

【第6回のご案内】

★重要なお知らせ
第6回講座は、クリスマス・年の瀬を避け、12月18日(土)に開催いたします

実店舗経営編の第2回、第6回のテーマは「店の毎日とお金の話【実践1:販売編】」

意外と慌ただしい「古本屋の日々の仕事」のあれこれに加えて、
選書、棚づくり、販売の工夫など、徒然舎という店の核となる部分について、包み隠さずお話ししたいと思っています。

初めていらっしゃったお客様が愉しんでくださる、そして、何度でも訪れたいと思っていただける店、棚を、どのようにつくり、維持し、深化させていくのか。
もちろんわたし自身も今なお研究し、努力し続けている最中ではありますが、これまでの経験をもとに得た感覚的なものを、できるだけテクニカルにお伝えできたらいいなと思っています。

徒然舎に限らず、古書店の選書、棚づくりに関心のある方、裏側を知りたい方、古書店好きの方にも楽しんでいただけるように思います。

ぜひお気軽にご参加ください。

 

【この講座について】

この講座は、徒然舎という現在進行形の古本屋の仕組みを読み解いていきながら、
「小さな古本屋のビジネスモデル」について、話したり、話し合えたりする機会にしていきたいと思っています。

そのため各回は、徒然舎が実際に経験してきた流れに沿ってお話をしていきます。

第1回~第4回は、主にネット通販やイベント出店など、店舗をもたないかたちでの古本屋開業を検討されている方などを対象とした「基礎・兼業編」、

第5回~第8回は、実店舗の開業を検討されている方などを対象とした「応用・専業編」となります。

もちろん、現在考えている開業のかたちにかかわらず、すべての回を受講していただいても構いません。

また、興味のある回のみ、ご都合のつく回のみのご参加も可能です。

質疑応答の時間を毎回設けるなど、より実用的で、前向きな一体感のある場を作っていきたいと考えています。

本気で古本屋開業を考えている方、ともに古本屋開業を目指す仲間に出会いたい方、ぜひご参加ください。

※ご参加に当たっての注意事項

・各回ごとのお申込みとなります。

・各回の内容は、2021/12/8時点のものです。大要の変更はありませんが、内容の一部については予告なく変更することがあります。随時、徒然舎ホームページ等でお知らせしますのでご確認ください。

・新型コロナウイルス感染症拡大状況や天候等の状況によっては開催日時変更の可能性がございます。最新の情報は、徒然舎ホームページ、SNS等でご確認ください。

 

【「第6回」お申込み・お問合せ先】

12月8日(水)より、第6回(12月18日(土)18時~)開催分につきまして申込受付を開始します。お申込はお問合せフォームよりお願いいたします。

第6回の内容だけに関心があるという方、今回初めてこの講座について知った、という方も、ぜひお気軽にご参加ください。
連続講座ではありますが、内容は1回完結となっていますので、1回だけの参加でも、得ていただけるものがあるかと思います。

詳細につきましてのお問い合わせは、お問合せフォームまたはお電話、店頭でもお受けいたします。(店頭には不在の場合もございます。その場合、折り返しご連絡を差し上げますのでご了承ください。)

 

【「第6回」概要】

日 時:2021年12月18日(土)  18:00~20:00

会 場:カグチカ(徒然舎東側 岐阜市美殿町17 まちでつくるビル南館 B1F)

受講料:1回 2,500円(税込)(1回開催ごとに事前振込制)
※気になる回、参加可能な回だけの参加も歓迎いたします

定 員:最大30名

メインスピーカー:深谷由布、藤田真人(ともに徒然舎)

■深谷(藤田)由布(Fukaya(Fujita) Yu)同志社大学卒業後、出版社勤務を経て、2009年に徒然舎を創業。2011年に実店舗を構え、2014年に美殿町商店街に移転。
■藤田真人(Fujita Masato)名古屋古書籍商組合・岐阜古書籍商組合理事。名古屋にて創業45年の太閤堂書店二代目。徒然舎店主と出会い、現在は徒然舎を共同経営。

ファシリテーター:うえはらさとし(凹プレス)

 

★新型コロナウイルス感染症による延期、キャンセル等について(事前振込受講料の振替、返金等)

当講座は、広い会場で少人数で行うこと、マスク常時着用・検温の実施等、感染防止に十分配慮して実施してまいりますが、ご心配の向きもあるかと存じます。

今回の講座には、多くのお申込・お問い合わせをいただいており、満席となった後に、無断キャンセル等で空席が発生し、ほかの希望者様に参加の機会をご案内できなくなることを防止するため、受講料の事前振込をお願いしております。

しかしながら、新型コロナウイルス感染症の影響を、やむを得ず受ける可能性もありますため、以下の対応をさせていただきます。

●お申込者様ご自身が罹患、または濃厚接触者に該当する等により、受講が困難となった場合

→次回以降の受講料への振替、または返金(振込手数料のご負担をお願いします)を承ります。

●緊急事態宣言による休業要請対象となる等、予定日に講座を開催することが困難となった場合

→別日に変更して開催します。その日の参加が難しい場合は、次回以降の受講料への振替、または返金(振込手数料は当方が負担します)を承ります。

 

【主催】株式会社 徒然舎

通信販売も行っております。お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

この記事は2021年12月8日 に書かれたものです。既に売切の可能性もございます、ご了承ください。
TOPに戻る

© 2009-2022 tsurezuresha All Rights Reserved.