徒然舎の日々

フルタイムスタッフ(契約社員)募集します ★締め切りました

2019年1月25日 更新

このたび徒然舎は、共に働いていただけるフルタイムスタッフ(契約社員)を募集いたします。

★締め切りました。皆様ご応募ありがとうございました。

当店では初めてとなる、フルタイム勤務のスタッフ募集です。

現在当店では、店舗での販売だけでなく、インターネットでの通信販売、各種イベントへの出店、業者市場への出品など、さまざまなかたちで古書を販売しています。
お客さまのもとへ日々買取に出かけ、仕入れた膨大な本の中からそれぞれの場所に適した本を選び、手入れをし、並べ、販売しています。
取り扱う本の量は増え続けており、店主ふたりとアルバイトスタッフさんだけでは、追いつかなくなってきています。

そこで今回、「徒然舎での古書販売業務全般」についてサポートをお願いする方を募集することといたしました。

仕事内容を限定しての募集ではなく、フレキシブルに、店頭販売にも、裏方にも携わっていただき、より深く、古書店の仕事をお任せすることになります。

・・・ところで、

古本屋の仕事は、とても面白いです。
わたし自身、ショッピングモールのなかの新刊書店、まちの小さな本屋、大学図書館、公共図書館、出版社など、本にまつわる仕事を点々としてきましたが、古本屋の仕事には飽きることがなく、毎日とてもやりがいを感じて働いています。
読者から本を求め、手入れをして、その本を次の読者に渡す。
時代を超えて本と人をつなぐ最前線の仕事です。
古本屋と聞いてイメージするよりきっとずっと慌ただしく、現実的で、忙しい毎日ですが、日々いろいろな本や人との出会いに満ちています。

徒然舎は、ほんとうに頼られる「まちの古本屋」として、成長していきたいと思っています。
未完成な部分も多く、スタッフ一同で少しずつ前進する毎日ですが、
そんな日々を、額に汗して共に楽しんでくださる方、ご応募をお待ちしています。

<募集要項>

■仕事内容:
徒然舎における古書販売・買取業務全般の補助
●店頭販売での接客 ●通信販売でのデータ入力・書類作成・梱包・発送作業
●商品管理 ●イベント出店等の補助 ●買取の補助 ●その他事務 等

■応募条件:
◎接客や買取においては、本にとどまらず幅広い知識が必要となります。
また、商品知識を日々蓄えていくことがとても大切な仕事です。
そのため「時事や文化など、さまざまな物事に関心を持ち、積極的に学ぶことを楽しめる方」「読書はもちろん、美術館・博物館めぐり、旅行、映画やライブ鑑賞などが好きな、知的好奇心の旺盛な方」に適した仕事です。

◎基本的なパソコン作業(Windows、Word・Excel)ができること
◎漢字や英語などの基礎的な読み書きができること
◎土・日・祝日の勤務が可能な方(火・水曜が定休です)
◎心身共に健康である方(箱いっぱいの本を運ぶこともあります。また、少人数で事務所または店頭で黙々と作業を行う時間が多い仕事です。)
◎てきぱきと丁寧に仕事のできる、明るく朗らかな方
◎本や、古書店・書店が好きで、基礎知識、興味のある方

◎書店等での勤務経験のある方、司書資格のある方、歓迎いたします
◎長く働いていただける方を優先いたします

■待遇:
契約社員(更新可) ※正社員登用制度あり
○雇用・労災保険あり
○交通費支給規程あり
○従業員割引制度あり

■就業時間:
10:45~19:15(休憩1時間)

■休日:
週休2日(毎週火曜・水曜)、年末年始
※祝日やイベント等の繁忙期については出勤の場合あり

■給与:
経験を考慮のうえ決定 ※試用期間あり

■募集人数:
若干名

■採用時期:
3月上旬以降(遅くとも3月下旬までに働き始められる方)
★2/1追記
現在のお仕事の引き継ぎ等のため退職日が決まらない方、4月以降に岐阜に引っ越してこられる方、現在学生の方等、3月下旬からの勤務が難しい方は、ご相談ください。

■応募方法:
当店ホームページお問い合わせフォームよりエントリーをお願いいたします。
※住所、電話番号、メールアドレスなど、すべて記入してください。
追ってメールにて、雇用条件の詳細やご応募方法等についてご案内させていただきます。

〈採用までの流れ〉
1.エントリー(3日以内にメールにて返信)
2.書類選考(2月)
3.面接(2月末~3月上旬)

■エントリー締切:
2月24日(日)

*採用に関するお問い合わせは当店ホームページお問い合わせフォームよりお願いいたします。
*電話でのお問い合わせ、また合否や選考過程についてのお問い合わせはご遠慮ください。

求人担当:店長 深谷

通信販売も行っております。お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

この記事は2019年1月25日 に書かれたものです。既に売切の可能性もございます、ご了承ください。

「女子の古本市」に参加します(京都 レティシア書房・2/6-17)

2019年1月24日 更新

すっかり冬の恒例となった、京都・レティシア書房さんでのイベント「女子の古本市」に、今年も参加させていただきます。

各地から(プロ/セミプロ/アマチュア、実店舗あり/なし問わず様々な)女性店主さんの古本屋さんが25店ほど出店されるとのこと。

出品されている本の中からおすすめのものを、毎日のように、店長さんがブログで紹介してくださるのも、このイベントの特長。
わたし自身も、これを送ったら店長さん喜んでくださるかしら…あ!紹介してくださった!というのが、楽しみのひとつでもあります。

一箱に、楽しい本を詰め込んでお送りいたします。
お近くの方、ぜひお運びくださいませ。

レティシア書房「女子の古本市」
■2月6日(水)〜2月17日(日)
■12:00~20:00
■月曜日 定休

通信販売も行っております。お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

この記事は2019年1月24日 に書かれたものです。既に売切の可能性もございます、ご了承ください。

オリジナルエプロンをオーダーいただきました

2019年1月21日 更新

昨年下旬、徒然舎オリジナルエプロンのオーダーをいただきました。★そのこだわり等々につき以前ご紹介した記事はこちら

完成品をお買い求めいただいたことはあったのですが、セミオーダーをいただいたのは初めてで、嬉しくて浮かれる一方、ちょっと緊張も。

男性への贈り物にされたいということで、特にサイズについて慎重に検討し、色やボタンもお客様に決めていただいて、TRONCHIさんに製作をお願いいたしました。

約1ヶ月弱の製作期間ののち、素敵なラッピングで納品いただきました。

遠方のお客様だったため、当店から発送。

その際、オリジナルバッジもプレゼントさせていただきました。

喜んでいただけていると嬉しいのですが……!

 

当店でスタッフが着用し始めて1年が経ちますが、一向に古びたり綻んだりすることなく、着心地良く使い続けられています。

性別年令問わず、シンプルなテイストの丈夫なエプロンをお探しの皆様に心からおすすめいたします。

*店頭ではMサイズのものを常時販売しています。Lサイズのもの、丈の調整をご希望の方、また布とボタンの色をお選びになりたい方はセミオーダーをご利用ください(価格は既製のものと変わりません)。

通信販売も行っております。お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

この記事は2019年1月21日 に書かれたものです。既に売切の可能性もございます、ご了承ください。

「ジャパニーズチップ展」に本を展示します(柳ケ瀬・1/20)

2019年1月19日 更新

明日、柳ケ瀬商店街で開催されるサンデービルヂングマーケット(第53回!)の企画として開催される、辰巳雄基「ジャパニーズチップ展 ~テーブルの上で見つけたいろんな形」の会場に、当店が選書した[食]についての本を展示させていただくことになりました。

この「ジャパニーズチップ展」、日本全国の飲食店で集められた《お客さんが箸袋で作ったオブジェ》が会場壁面いっぱい、約3,000点展示されるそうです。

箸を置きたくて、暇つぶしに、なんとなく作ってしまう箸袋のアレに、そんなに種類があるものなのか?
気になってしまった皆様、ぜひ明日、柳ケ瀬商店街にお越しくださいませ。

当店は、会場を楽しい雰囲気にできるよう[食]にまつわる本を並べさせていただきますので、自由に手にとってご覧ください。
会場での販売はありませんが、展示が終わり次第すべて店に戻ってまいりますので、気になる本のあった方は、ぜひ店頭にてお買い求めください。

辰巳雄基「ジャパニーズチップ展 ~テーブルの上で見つけたいろんな形」
2019年 1月20日(日)10時~18時
旧マルイチ喫茶店2F(岐阜県岐阜市日ノ出町2丁目5−6)
入場無料
※食にちなんだ映画の上映と、古書店『徒然舎』選書の本と合わせて、ジャパニーズチップ展の世界観を楽しんでいただけます

 

▼以前入荷したマッチ箱の中にあった「純喫茶マルイチ」の空き箱の写真が残ってました!もう残っていないので残念です…

通信販売も行っております。お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

この記事は2019年1月19日 に書かれたものです。既に売切の可能性もございます、ご了承ください。

正文館書店 知立八ッ田店の古書フェアに出品します(愛知・1/17-2/20)

2019年1月17日 更新

正文館書店 知立八ツ田店 古書フェア
1/17(木)~2/20(水) 10時~22時
〒472-0012 愛知県知立市八ツ田町曲り57-1
★年中無休

 

愛知県知立市にある、正文館書店 知立八ッ田店で開催される古書フェアに出品させていただきます。

名古屋近郊の古書店さんが出品されることが多い正文館書店 知立八ッ田店さんでの古書フェアですが、今回は、刈谷市のあじさい堂書店さんと一緒に当店も出品させていただくことになりました。

この正文館書店 知立八ッ田店さん。
情報や写真からだけでは、普通の、地方によくあるお店と駐車場の面積の広い新刊書店だと思ってしまわれるかもしれませんが、そんな気持ちで立ち寄ったら絶対に驚かされることでしょう。
本当に、良いお店だと思います。
かための人文書も当たり前に軽やかに並んでいて、平日日中にもかかわらず幅広い年齢層のお客様が次々立ち寄られ、それぞれに楽しんでいる姿を目にしました。
また、書店員さんたちの笑顔も印象的でした。

近くにお住まいの方以外にはちょっと馴染みのない場所にあるお店かもしれませんが、本好きの方にはぜひ訪れていただきたいお店です。

そんな正文館書店 知立八ツ田店さんの入口入ってすぐ左手、レジの斜め前辺りに、設営させていただきました。
(布がかかっているのは、先に並べ終わられた、あじさい堂書店さんのコーナーです)

これまで古書フェアに出店されてきたお店の方々と重ならないようなものを…と思い、美しいしかけ絵本や絶版絵本、洋書絵本を半分、残りの半分はアートや読み物など当店らしい品揃えのものを並べてみました。

約1か月と、長いフェアになりますので、期間中に何度か追加・入れ替えにお伺いしたいと思っています。

皆様どうぞよろしくお願いいたします!

通信販売も行っております。お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

この記事は2019年1月17日 に書かれたものです。既に売切の可能性もございます、ご了承ください。

「本の雑誌」2月号に寄稿しました

2019年1月10日 更新

本日発売の「本の雑誌」2月号に、徒然舎の日々を2ページ書かせていただきました。

地方のまちの古本屋の舞台裏を綴っております。

お時間ございましたらご一読ください。

なお当店にもたっぷり入荷しています!

通信販売も行っております。お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

この記事は2019年1月10日 に書かれたものです。既に売切の可能性もございます、ご了承ください。

スタッフ募集しています ★終了しました

2019年1月7日 更新

★終了しました

徒然舎ではスタッフ(アルバイト)を募集しています。

店頭業務を担当しているスタッフさんが、引っ越しのため残念ながら退職されるため、後任をお願いいたします。

また、業務多忙のため、主に裏方として通販業務を支えていただくスタッフさんも募集いたします。

 

【店頭業務担当スタッフ】

店頭業務を担当いただく方には、簡単なレジ操作のほか、パソコン入力や電話応対などの一般事務的なお仕事、お客様からのお問合せやご相談の受付対応などの接客のお仕事もお願いいたします。(一部は「さかだち求人図鑑」の〈店頭のしごと〉でもご紹介しています。)

どのお仕事も、難しい専門的なものではなく、店主やスタッフがひとつづつ丁寧に教えますので心配いただかなくても大丈夫ですが、忙しい日があったり、さまざまなお客様に臨機応変に対応する必要があることもあり、てきぱき働くのが苦でない方に向いているお仕事だと思います。

また、「古本屋の仕事の実際」を深く味わっていただける仕事でもあるため、将来自分のお店を構えたいという方はもちろん、本そのものや古本屋の仕事への好奇心が旺盛な方にお願いできればと思っています。

学術書から雑誌、コミックまで、さまざまな本を扱う仕事になりますので、本について広く知識・関心のある方、本屋・古本屋さんが好きでよく足を運ぶ方、クイズや雑学が好きな方!などに楽しんでいただける仕事だと思います。

 

ある日の2階事務所のようす、通販スタッフさんお仕事中です

【通販業務担当スタッフ】

以前、さかだちブックスさんの「さかだち求人図鑑」で取材していただきましたが、このページにある〈通信販売のしごと〉が、主な仕事内容となります。

通信販売で本をお送りしたお客様から「丁寧な梱包で嬉しかった、ありがとう」という嬉しいお言葉を頂戴することが多いのですが、本が好きで、大切に思われている方にこそお願いしたいお仕事です。

主に当店2階の事務所での仕事になりますので、できるだけ裏方の仕事をしたいという本好きの方、ぜひご応募ください。

なお現在、通販業務を主に担当するスタッフとしては20代~40代の女性スタッフ3名が勤務しています。週2~3日のシフト制での勤務となりますが、基本的には出勤曜日・時間帯を固定してのシフトになっています。

 

穏やかで朗らかなスタッフさんたちばかりですが、それぞれがもくもくと集中して働く時間が多い仕事ですので、みんなでワイワイ賑やかな職場ではありません。
大人数があまり得意でない方、落ち着いた職場で働きたい方、そして、本や本屋さんの話のできる仲間の欲しい方、ぜひご応募ください。

 

徒然舎は、日々の地道な仕事の積み重ねで出来上がっています。

頼られる「まちの古本屋」としての徒然舎を共につくっていってくださる方、ご応募お待ちしています。

先日、お隣のビストロで忘年会をしました

募集要項

<店頭業務担当スタッフ>

《募集人数》1名
《仕事内容》
・店頭での販売、接客など店番全般
・本拭き、値札貼りなど基本業務の補助
・通信販売商品データ入力など補助的事務
《勤務時間》10時45分~19時のうち5~6時間程度
《勤務日数》週4日程度
《時給》経験等を考慮し応相談 ※試用期間あり

土曜・日曜・祝日に出勤できる方
・長期希望の方
・本や古書店・書店についての基礎知識、興味のある方
・基本的なパソコン操作のできる方(データ入力等のPC業務(Windows)があります)
・てきぱきと丁寧に仕事のできる、明るく健康な方
・多少の力仕事ができる方(箱いっぱいの本を運ぶ仕事も時にはあります)

◎雇用・労災保険あり
◎交通費支給規程あり
◎一部商品の割引購入が可能です
◎制服(エプロン)貸与
◎意欲のある希望者には、出張買取や業者市への同行もお願いします

 

<通販業務担当スタッフ>

《募集人数》1名
《仕事内容》
・通信販売商品のデータ入力、梱包発送業務
・本拭き、カバー掛けなど基本業務の補助
《勤務時間》13時~18時頃
※発送〆切時刻の関係で、18時頃までは勤務になります(早めに上がることはできません)
《勤務日数》週2~3日程度
《時給》830円~ ※試用期間あり

金曜と土曜に出勤できる方
・長期希望の方
・基本的なパソコン操作のできる方(データ入力等のPC業務(Windows)があります)
・てきぱきと丁寧に仕事のできる、明るく健康な方
・細かい作業が苦にならない方、手先の器用な方(カバー掛けやセット本のパックなどは、少し細かい作業となります)
・多少の力仕事ができる方(箱いっぱいの本を運ぶ仕事も時にはあります)

◎交通費支給規程あり
◎一部商品の割引購入が可能です
◎制服(エプロン)貸与

 

【応募方法】
まずは当店ホームページお問い合わせフォームより、ご希望の職種(店頭業務/通販業務)を記載の上、お問合せください。
追ってメールにてご案内いたします。
★3日経っても返信が届かない場合は、迷惑メールフォルダをご確認いただいた上、お電話ください。

【応募〆切】
順次受付し、決定次第、〆切とさせていただきます。

通信販売も行っております。お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

この記事は2019年1月7日 に書かれたものです。既に売切の可能性もございます、ご了承ください。
TOPに戻る

© 2009-2019 tsurezuresha All Rights Reserved.