徒然舎の日々

〈小さな古本屋講座〉を開講します(5月より毎月1回・全8回)

2021年4月23日 更新

小さな古本屋講座 ~徒然舎のつくりかた~

 

「古本屋になりたい」「古本屋として食べていきたい」
そんな思いをもつ方たちのための〈場〉をつくります

開業から12年、店舗開店から10年
徒然舎が歩んできた、決して順調ではない紆余曲折の日々をたどりながら、
その過程で得た、知識、経験、そして「古本屋という仕事への思い」を包み隠さずお話しすることで、
いま古本屋開業を目指す方に、
一歩を踏みだすきっかけや、なにかしらのヒントを得ていただければと思っています

そして、楽しいばかりではないこの先の日々を、ともに乗り越えていける仲間に出会っていただけたら嬉しいです

 

【この講座について】

この講座は、徒然舎という現在進行形の古本屋の仕組みを読み解いていきながら、
「小さな古本屋のビジネスモデル」について、話したり、話し合えたりする機会にしていきたいと思っています。

そのため各回は、徒然舎が実際に経験してきた流れに沿ってお話をしていきます。

第1回~第4回は、主にネット通販やイベント出店など、店舗をもたないかたちでの古本屋開業を検討されている方などを対象とした「基礎・兼業編」、

第5回~第8回は、実店舗の開業を検討されている方などを対象とした「応用・専業編」となります。

もちろん、現在考えている開業のかたちにかかわらず、すべての回を受講していただいても構いません。

また、興味のある回のみ、ご都合のつく回のみのご参加も可能です。

質疑応答の時間を毎回設けるほか、参加者全員のトークタイムもつくり、より実用的で、前向きな一体感のある場を作っていきたいと考えています。

本気で古本屋開業を考えている方、ともに古本屋開業を目指す仲間に出会いたい方、ぜひご参加ください。

 

【概要】

日 時:2021年5月開講 毎月最終土曜日 18:00~20:00

会 場:カグチカ(徒然舎東側 岐阜市美殿町17 まちでつくるビル南館 B1F)

受講料:1回 2,500円(1回開催ごとに事前振込制)

定 員:10名程度を予定

メインスピーカー:深谷由布、藤田真人(ともに徒然舎)※

■深谷(藤田)由布(Fukaya(Fujita) Yu)同志社大学卒業後、出版社勤務を経て、2009年に徒然舎を創業。2011年に実店舗を構え、2014年に美殿町商店街に移転。
■藤田真人(Fujita Masato)名古屋古書籍商組合・岐阜古書籍商組合理事。名古屋にて創業45年の太閤堂書店二代目。徒然舎店主と出会い、現在は徒然舎を共同経営。

※各回の内容に応じて、ゲストスピーカーをお招きする場合があります

ファシリテーター:うえはらさとし(凹プレス)

 

【全8回:各回の内容】

※ご参加に当たっての注意事項

・各回ごとのお申込みとなります。

・各回の内容は、2021/4/23時点のものです。大要の変更はありませんが、内容の一部については予告なく変更することがあります。随時、徒然舎ホームページ等でお知らせしますのでご確認ください。

・新型コロナウイルス感染症拡大状況や天候等の状況によっては開催日時変更の可能性がございます。最新の情報は、徒然舎ホームページ、SNS等でご確認ください。

 

【お申込み・お問合せ先】

5月6日(木)より、第1回(5月29日(土))開催分につきまして申込受付を開始します。お申込はお問合せフォームよりお願いいたします。

また詳細につきましてのお問い合わせは、お問合せフォームまたはお電話、店頭でもお受けいたします。(店頭には不在の場合もございます。その場合、折り返しご連絡を差し上げますのでご了承ください。)

 

【主催】株式会社 徒然舎

通信販売も行っております。お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

さとうゆうすけ原画展「夜の妖精フローリー」開催(4/29-5/10)

2021年4月23日 更新

さとうゆうすけ原画展「夜の妖精フローリー」
4/29(木・祝)〜5/10(月)
徒然舎 Garage
12:00~19:00 火・水曜定休

 

昨年秋に出版された、さとうゆうすけさん待望の2作目「夜の妖精フローリー」。
その繊細な絵の世界を堪能していただける原画展を開催いたします。

約20点の原画のほか、モビール作品や、製作過程をご覧いただける貴重なファイルも展示いただく予定です。

会場は、完成したばかりの当店新スペース「Garage」です。
当店と同じビルの1階、ビストロOGUTEIさん、居酒屋 大文字さんの並びにございます。

会場は大きくドアをオープンし、換気十分な環境で開催いたします。

今回の企画は、当店がずっとお世話になってきたさとうさんにお願いをして実現した、新スペース「Garage」の、こけら落としイベントでもあります。
時節柄、盛大なことはできませんが、さとうさんの絵でこの新しい空間を彩っていただきたい、まちに開いた場所として出発したいと思い、お願いいたしました。

遠方へは足を運びづらいGWとなってしまいましたが、近隣の皆様、ぜひこの機会にご覧くださいませ。

通信販売も行っております。お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

開店10周年記念ポストカードができました

2021年4月17日 更新

420日で、開店から10年となります

さまざまなかたちで応援し、支えてくださった皆様、本当にありがとうございます

心より感謝申し上げます

開業時からお世話になっているイラストレーター袴田章子さんが贈ってくださった、優しくて温かい絵を、リトルクリエイティブセンター 石黒くんに、素敵なポストカードに仕立てていただきました

明日から店頭でお配りいたします

10年前、東日本大震災で揺さぶられる心のままに開店しましたが

今は、新型コロナウイルスに揺さぶられる世界のなかで、迷い、悩みながら、店の扉を開けています

大きなことはできませんが、日々の暮らしのなかに、小さな楽しみを、知的な悦びを、感じていただけるような、まちの古本屋であり続けたいと思っています

これからも精進して参ります

どうぞよろしくお願い申し上げます

通信販売も行っております。お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

TOPに戻る

© 2009-2021 tsurezuresha All Rights Reserved.