徒然舎の日々

「TOKYO BOOK PARK × 東急ハンズ」に参加しています(東京・東急ハンズ新宿店・11/11-24)

2021年11月22日 更新

東京エリア各地で開催されている新しいブックフェス「TOKYO BOOK PARK」。

夏に参加させていただいた吉祥寺パルコでの開催に続き、初の開催地となる東急ハンズ新宿店に、当店も出店しています!

 

TOKYO BOOK PARK × 東急ハンズ
■11月11日(木)〜24日(水)
■東急ハンズ新宿店 2階
■10:00~21:00
■期間中無休

通信販売も行っております。お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

「美殿町本通り 2021 秋」を開催します(11/21)

2021年11月20日 更新

2018年に第1回、2019年は2daysで第2回を開催、そしてこの春に久々の第3回を開催するも雨天で途中中止を余儀なくされた「MITONOMACHI BOOK STREET 美殿町本通り」。

春のリベンジを果たすべく検討を重ねた結果、「美殿町 本 通り」2021 秋を開催することが決定いたしました!

柳ケ瀬商店街ではサンデービルヂングマーケットが開催されるこの日、美殿町商店街は〈本〉と出会えるストリートになります。

持ち主さんから直接本を買える古本ブースに加えて、三重・愛知・京都から、6店舗の古書店が出店してくださいます。

新型コロナウイルス感染症対策のため、今回も、ブックマーケットのみのシンプルなイベントとなりますが、本好きの方の笑顔が商店街にあふれる1日にしたいと思っています。

細心の注意と万全の準備のもと、開催いたします。
秋の美殿町商店街で、お待ちしています!

【BOOK MARKET】

持ち主から直接本が買える古本ブースに加えて、三重・愛知・京都から古書店6店舗が出店します。
本の詰まったブックタワーも通りに出現。オールジャンルの古本や古書が並びます。

一般出店者 20ブース ←春から倍増!

古本屋ぽらん(三重・伊勢市)
古書からすうり(三重・名張市)
トンガ坂文庫(三重・尾鷲市)
CAFEめがね書房(三重・大紀町)
言ノ葉堂(愛知・名古屋)
町家古本はんのき〈古書ダンデライオン〉(京都)

出店者さんの詳細は「美殿町商店街ホームページ」でご紹介しています

 

2021年11月21日(日)
11:00-16:00

会場 / 美殿町商店街
主催 / 美殿町商店街振興組合
共催 / 株式会社 徒然舎

通信販売も行っております。お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

〈小さな古本屋講座〉第5回 を開催します

2021年11月5日 更新

〈小さな古本屋講座〉第4回が終了いたしました。

コロナでの延期の遅れを取り戻すべく、10月に2回目の開催となってしまいましたが、今回も変わらずご参加くださりありがとうございました。

今回は、「入門 古書組合【戦略検討編 2】」として、

  • 古書組合とはどういうものか…「市場(交換会)」を開催している組織である etc.
  • 古書組合(市場)をどのように活用していくか…開業前後の方にとっての意義、生業を支える・安定させる仕組みとしての市場 etc.

等々、主に太閤堂書店・藤田が中心となりお話させていただきました。

毎回最後に設けています質問タイムでは、加入を真剣に検討されている方も多いためかこれまでになく活発に質問をいただき、なかでも
「古書組合に入っている方は、本当に、古書組合に入る人を増やしたいんですか?」
というご質問には驚かされました!
…世の中には、建前として勧誘はするものの、正直なところ、会員を増やしたくはない、ライバルを増やして自分の首を絞めるようなことはしたくない、という組織のほうが多いということが頭から抜け落ちていました。

古書業界の盛り上がり、市場の活性化のためにも、古書組合加盟店を増やしたいというのは、心からの願いなのです。
(よく言われる例えではありますが、他店がライバルでしかなかったら、古書の街・神保町は成り立ちませんよね)

今回も真剣に耳を傾けてくださった受講者の皆様、ありがとうございました!

 

【第5回のご案内】

さて次回から〈小さな古本屋講座〉は、実店舗経営編に入ります!

後半1回目、第5回のテーマは「店をつくる【基礎編】」。

物件さがしから空間づくりまで、
店を構えるために必要だった知識、スキル、お金、本の数などなど、
徒然舎店主の経験からにはなりますが、実用的なお話ができればと思っています。

譲れなかったこと、こだわったこと、
苦労話や失敗談もたくさんお話することになるような気がしています。

通信販売やイベント出店も積極的に行っている今でも、徒然舎にとって最も大切な部分は「店」だと思っています。

わたしは、「店」という核、ホーム、帰るべき場所をもてたときにようやく、「古本屋だ」という自信を持つことができました。

すでに通販等で古書販売を始められている方も、業種を問わず「お店をもつ」ということにちょっと関心がある方も、よろしければぜひご参加ください。

 

【この講座について】

この講座は、徒然舎という現在進行形の古本屋の仕組みを読み解いていきながら、
「小さな古本屋のビジネスモデル」について、話したり、話し合えたりする機会にしていきたいと思っています。

そのため各回は、徒然舎が実際に経験してきた流れに沿ってお話をしていきます。

第1回~第4回は、主にネット通販やイベント出店など、店舗をもたないかたちでの古本屋開業を検討されている方などを対象とした「基礎・兼業編」、

第5回~第8回は、実店舗の開業を検討されている方などを対象とした「応用・専業編」となります。

もちろん、現在考えている開業のかたちにかかわらず、すべての回を受講していただいても構いません。

また、興味のある回のみ、ご都合のつく回のみのご参加も可能です。

質疑応答の時間を毎回設けるほか、参加者全員のトークタイムもつくり、より実用的で、前向きな一体感のある場を作っていきたいと考えています。

本気で古本屋開業を考えている方、ともに古本屋開業を目指す仲間に出会いたい方、ぜひご参加ください。

※ご参加に当たっての注意事項

・各回ごとのお申込みとなります。

・各回の内容は、2021/11/5時点のものです。大要の変更はありませんが、内容の一部については予告なく変更することがあります。随時、徒然舎ホームページ等でお知らせしますのでご確認ください。

・新型コロナウイルス感染症拡大状況や天候等の状況によっては開催日時変更の可能性がございます。最新の情報は、徒然舎ホームページ、SNS等でご確認ください。

 

【「第5回」お申込み・お問合せ先】

11月5日(金)より、第5回(11月27日(土)18時~)開催分につきまして申込受付を開始します。お申込はお問合せフォームよりお願いいたします。

第5回の内容だけに関心があるという方、今回初めてこの講座について知った、という方も、ぜひお気軽にご参加ください。
連続講座ではありますが、内容は1回完結となっていますので、1回だけの参加でも、得ていただけるものがあるかと思います。

詳細につきましてのお問い合わせは、お問合せフォームまたはお電話、店頭でもお受けいたします。(店頭には不在の場合もございます。その場合、折り返しご連絡を差し上げますのでご了承ください。)

 

【「第5回」概要】

日 時:2021年11月27日(土)  18:00~20:00

会 場:カグチカ(徒然舎東側 岐阜市美殿町17 まちでつくるビル南館 B1F)

受講料:1回 2,500円(税込)(1回開催ごとに事前振込制)
※気になる回、参加可能な回だけの参加も歓迎いたします

定 員:最大30名

メインスピーカー:深谷由布、藤田真人(ともに徒然舎)

■深谷(藤田)由布(Fukaya(Fujita) Yu)同志社大学卒業後、出版社勤務を経て、2009年に徒然舎を創業。2011年に実店舗を構え、2014年に美殿町商店街に移転。
■藤田真人(Fujita Masato)名古屋古書籍商組合・岐阜古書籍商組合理事。名古屋にて創業45年の太閤堂書店二代目。徒然舎店主と出会い、現在は徒然舎を共同経営。

ファシリテーター:うえはらさとし(凹プレス)

 

★新型コロナウイルス感染症による延期、キャンセル等について(事前振込受講料の振替、返金等)

当講座は、広い会場で少人数で行うこと、マスク常時着用・検温の実施等、感染防止に十分配慮して実施してまいりますが、ご心配の向きもあるかと存じます。

今回の講座には、多くのお申込・お問い合わせをいただいており、満席となった後に、無断キャンセル等で空席が発生し、ほかの希望者様に参加の機会をご案内できなくなることを防止するため、受講料の事前振込をお願いしております。

しかしながら、新型コロナウイルス感染症の影響を、やむを得ず受ける可能性もありますため、以下の対応をさせていただきます。

●お申込者様ご自身が罹患、または濃厚接触者に該当する等により、受講が困難となった場合

→次回以降の受講料への振替、または返金(振込手数料のご負担をお願いします)を承ります。

●緊急事態宣言による休業要請対象となる等、予定日に講座を開催することが困難となった場合

→別日に変更して開催します。その日の参加が難しい場合は、次回以降の受講料への振替、または返金(振込手数料は当方が負担します)を承ります。

 

【主催】株式会社 徒然舎

通信販売も行っております。お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

「円頓寺 本のさんぽみち」に出店します(名古屋・11/7)

2021年11月4日 更新

11月7日(日)に、名古屋駅近く、円頓寺商店街で開催される「円頓寺 本のさんぽみち」に出店します。

久々の開催となった「本のさんぽみち」の出店、とても楽しみです。

今回は、ひとことで言えば「徒然舎らしい本」をお持ちしたいと思っています。

天気予報が心配でしたが、なんとか、晴れマークがつくようになってきました!
今年は4daysの開催となった「本のさんぽみち」。
最終日にぜひ、お越しください。
(太閤堂ひとりでの出店となりそうです。Tシャツ姿を見に来ていただければ…!)

こんな雰囲気の……徒然舎らしいラインナップをお持ちします

 

円頓寺 本のさんぽみち
2021年11月7日(日) 11時00分 ~ 16時00分
会場:円頓寺商店街 (愛知県名古屋市西区那古野)
主催:円頓寺 本のさんぽみち 実行委員会
https://hon3pomichi.localinfo.jp/

通信販売も行っております。お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

「マーケット日和2021」に出店します(各務原・11/3)

2021年11月1日 更新

11月3日(水・文化の日)に、各務原市「学びの森」で開催される「マーケット日和2021」に出店します。

今回のイベントのコンセプトが「公園をリビングに、街をダイニングに。」ということで、リビングで、気軽に楽しんでいただけるような本をお持ちいたします。

たっぷり!の絵本(500円程度~)をはじめ、カフェやアパレルショップのようなインテリアにお使いいただけるレトロな洋書、「&Premium」などの雑誌、たのしい読みものなど、1,000冊以上をお持ちいたします!

お天気にも恵まれそうです。
秋の一日、ぜひお越しください!

マーケット日和2021
11月3日(水・祝)10:00〜16:00
※イベントは雨天決行ですが、当店は雨天の場合、出店いたしません
会場:各務原「学びの森」周辺一帯
住所:岐阜県各務原市那加雲雀町10-4
※ 会場周辺の公共駐車場には限りがございますので、できるだけ公共交通機関でお越しください。
主催:各務原マーケット日和実行委員会
https://marketbiyori.com/

通信販売も行っております。お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

この記事は2021年11月1日 に書かれたものです。既に売切の可能性もございます、ご了承ください。

11月 短縮営業日のお知らせ

2021年11月1日 更新

東京でのイベント参加のため、以下の日につきまして12時から「17時まで」の短縮営業とさせていただきます
ご不便をおかけしますが何卒ご容赦くださいませ
 
11/11(木) 25(木)
 
★恐れ入りますが、店主不在時の店頭買取につきましては「お預かり」とさせていただく場合がございます
 先にお電話にてお問い合わせいただけますとご案内差し上げられますので、ぜひお電話くださいませ
 058-214-7243 12時~19時 火・水曜 定休日

通信販売も行っております。お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

この記事は2021年11月1日 に書かれたものです。既に売切の可能性もございます、ご了承ください。
TOPに戻る

© 2009-2021 tsurezuresha All Rights Reserved.