徒然舎の日々

tRonchi「ほんとエプロン」展に、絵本で参加中です(岐阜・2/24-3/11)

2017年2月27日 更新

岐阜市長良のセミオーダーのオリジナルウェア&グッズ、セレクトアイテムのお店・tRonchiさんで開催されている「ほんとエプロン」に、当店の本も並べていただいています。

どうして急に「ほんとエプロン」?
とお思いの方もいらっしゃると思いますが、実は、当店スタッフのためのオリジナルエプロンを制作していただけないかとtRonchiさんにお願いしたのが、今回の企画トの始まりでした。

当店のエプロンは、度重なる要望(いろいろとご無理申し上げております)に応えていただき試作を繰り返しながら目下制作中なのですが、今回は、当店が制作中のデザインを元にした「BOOK STORE」のほか、「FLOWER SHOP」「TEA HOUSE」の3つのスタイルのエプロンのほか、tRonchiさん定番の割烹着をセミオーダーできる機会になっています。

また今回お届けした絵本は、すべてtRonchiさんご夫妻(旦那様は、岐阜の知る人ぞ知る漫画家・石田意志雄先生です)がセレクトされ、こだわりと思い入れのたっぷり詰まった展示販売となっています。

古いおうちがそのままお店になったtRonchiさんは、お子さんと一緒に、床に座って、絵本を選んだり、エプロンの布を相談したりできる、とても温かい空間ですよ。

皆さまぜひ!

(店主わたくしを美化&ガール化して描いてくださったというDMがかわいくて嬉し恥ずかし…)

ほんとエプロン

2月24日(金)〜3月11日(土) ※木・日曜定休

●エプロンと割烹着のセミオーダー会
●徒然舎の古本販売

通信販売も行っております。お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

この記事は2017年2月27日 に書かれたものです。既に売切の可能性もございます、ご了承ください。

【蔵書整理・出張買取】「本棚の写真」で無料見積できます

2017年2月18日 更新

春からの新生活を前に、蔵書整理、出張買取のご相談を多くいただく季節となりました。

◎祖父・父が遺した蔵書が大量にあるが、貴重なものなのかどうかわからない……
◎とにかく部屋いっぱいに本があって、どうしたらいいかわからない……
◎出張買取に来てもらいたいが、どんな本があるか口で言うのは難しい……

そんなご相談も多くいただくため…… 「写真で無料見積」始めます!

スマートフォン等で撮影していただいた本棚等の写真を当店にお送りいただくだけで、概算のお見積額をお伝えいたします。

  • ●出張買取には、お客さまのご都合にあわせてお伺いいたします
  • ●出張料はもちろん無料です
  • 荷造り等のご準備も必要ありません
  • 当日その場で査定・お支払・荷造り・積み込みを行います(1時間~)

 

◎まずは当店の問い合わせフォームより「買取について」をお選びいただき、お気軽にご相談ください。追って、添付ファイルを送信可能なアドレスをご連絡させていただきます。
◎twitter、facebookをご利用の場合は、DMやメッセージ機能からお送りいただくこともできます
◎LINEにも対応いたします

【 お送りいただく写真の例 】

本のタイトルが読み取れる角度・距離・明るさで撮影してください
◎拡大してタイトルが読み取れるよう、大きめのサイズでお送りください
(一般的なスマートフォンの標準サイズで撮ったままお送りいただければ大丈夫です)
枚数は多くなっても構いません

本棚を正面から撮影してください

床に積んである場合は、横から撮影してください

段ボール箱に入っている場合は、背を上にしてタイトルが読み取れるようにして撮影してください
★撮影後は横にして収納してください(背を上にして収納すると本が傷んでしまい査定額に影響いたします)

通信販売も行っております。お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

この記事は2017年2月18日 に書かれたものです。既に売切の可能性もございます、ご了承ください。

【最近のお買取】文学、美術書、音楽関係の本、70箱。出張買取に伺いました。

2017年2月17日 更新

雪が降ったりやんだりの先月下旬、市内のお客さまのもとへ出張買取に伺いました。

基本的には出張買取には主人(太閤堂書店、という屋号の2代目古書店主)が伺っているのですが、今回は量が多く、また岐阜市内ということで、わたしも店を抜けてお伺いし、二人がかりで査定をすることになりました。

大切に集めてきた本なので丁寧に査定してほしい、というお客様のご希望にお応えすべく、引っ越し会社段ボール箱およそ70箱に収められていた本をすべて出して査定をして箱に戻す、という作業を黙々と……
すべての段ボール箱を見終えるまでに、たっぷり3時間がかかってしまいましたが、査定額にもご満足いただけて、積み込み作業となりました。

積み込みにあたっては、店からスタッフ2名が加わり、マンション高層階からの運び出しでしたが、スムーズに作業を終えることができました。
差し入れに贅沢なお弁当もいただいてしまい、誠に恐縮です。(お腹ぺこぺこでしたので、染み渡りました…ありがとうございました)

お買取させていただきました本につきましては、次の読者の方に大切に手渡していきたいと思います。
このたびはご依頼ありがとうございました。

出張買取(出張料は無料)のご相談、店頭買取(営業時間ならいつでもお持ちください)の詳細については、こちらのページをご覧ください

個人情報、プライバシーは厳守します

どなたが、どんな本をお売りになったのかは、決して口外いたしません。
すべての本を検品しておりますので、万が一、本に手紙・写真等が挟まっていた場合は、当店にてシュレッダーで廃棄いたします。

専門知識をもつ経験豊富な店主が、誠実に、自信をもって査定させていただきます

古書の業者市でも売り買いをしておりますので、業界の相場知識も豊富です。
(現在、名古屋古書組合、岐阜古書組合理事を兼務しています)
特に学術書・専門書・美術書につきましては、他の業者に頼んだほうがよかったかも…ということは絶対にありません。
安心してお任せください。

通信販売も行っております。お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

この記事は2017年2月17日 に書かれたものです。既に売切の可能性もございます、ご了承ください。

3月から営業時間が変わります★11時~19時に

2017年2月17日 更新

3月から、当店の営業時間が以下のとおりとなります。

現在 12時~20時 → 3月から 11時~19時

開店までお待たせしてしまうことも多く、ご迷惑をおかけしてきましたが、3月からはオープンを1時間早めます。
その頃には、寒さも和らぎ始めることでしょう!
皆さまのご来店を心よりお待ち申し上げております。

通信販売も行っております。お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

この記事は2017年2月17日 に書かれたものです。既に売切の可能性もございます、ご了承ください。

「女子の古本市」に参加しています(京都 レティシア書房・2/8~2/19)

2017年2月10日 更新

 2/8(水)から、京都・レティシア書房さんで開催されている恒例のイベント「女子の古本市」に本をお送りしています。
今回も、東京、神戸、大阪、滋賀、京都から20数店の〈女性古書店主〉さんたちが出展されています。

レティシア書房さんブログより

 

今日からは、近くの京都古書会館でも「古書会館de古本まつり」が始まっていますので、セットでいかがでしょうか?

「女子の古本市」は19日(日)までの開催です。※月曜は定休。最終日は18時まで。
関西の皆さま、どうぞよろしくお願いいたします!

通信販売も行っております。お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

この記事は2017年2月10日 に書かれたものです。既に売切の可能性もございます、ご了承ください。
TOPに戻る

© 2009-2024 tsurezuresha All Rights Reserved.