徒然舎の日々

徒然舎の日々

9月の営業ご案内 ★9/5(火)・26(火)営業します

2017年8月26日 更新

9/5(火)・26(火) 営業します

9月も、火曜の営業日がございます。
普段のお休みが火曜日の方、まだまだ夏休み!或いは、やっと夏休み!という皆様、ご来店を心よりお待ちしております。

 

通信販売も行っております。お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

この記事は2017年8月26日 に書かれたものです。既に売切の可能性もございます、ご了承ください。

藤本智士さんとの座談会に、ゲストとして参加します

2017年8月21日 更新

「Re:S」や「のんびり」など、地方に焦点を当てた、読み応えと愛情のある冊子を作られてきた、編集者の藤本智士さん。
昨年の秋、岐阜でのトークイベントに伺った際には、第一線の編集者さんということで少々身構えて臨んだのですが、気さくで楽しく、そして熱く真剣な人柄に一気に惹かれ、とにかくたくさん笑い、学び、考えさせられました。

「地方」を幻想で語らず、かといって卑下することなく、等身大の本当の魅力をひきだす、伝えるという姿勢には、とても共感を覚えました。

その藤本さんの最新刊「魔法をかける編集」の出版を記念して開催されるイベントに、恐れ多くも店主・深谷も、ゲストとして座談会に参加させていただくことになりました。
藤本さんによる出版記念イベント紹介ページはこちら

当日は、まず藤本さんのトークショーの後、岐阜のまちに暮らす者として、岐阜市立図書館長の吉成さん、まちづくり事業を行う公社の白橋さん、岐阜のまちを綴るリトルプレス編集長・高野さんと、店主わたくしが加わり、〈岐阜を編集する〉という視点での公開座談会が開催されます。

どんなふうに座談会が進んでゆくのか…まだわかりませんが、藤本さんのトークは、ぜひ皆さんに聞いていただきたいと思っています。
ぜひご予約ください!

「藤本智士さんと岐阜編集会議!」
日時:2017年9月10日(日)
14時30分〜16時(藤本智士さんトーク) 16時15分〜17時30分(公開座談会)
料金:1500円
(さかだちブックスの新刊『地方に住みはじめました。岐阜市編』付き)
定員:50名
場所:みんなの森ぎふメディアコスモス おどるスタジオ(岐阜市司町40番地5)
申し込み:「件名/岐阜編集会議申し込み、本文/お名前、人数、電話番号」を明記のうえ、メールにてご予約ください。mail@sakadachibooks.com(担当:さかだちブックス杉田)

通信販売も行っております。お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

この記事は2017年8月21日 に書かれたものです。既に売切の可能性もございます、ご了承ください。

tRonchiさんとのコラボエプロン完成しました!

2017年8月17日 更新

※写真はtRonchiさんのblogよりお借りしました

*
セミオーダー服のtRonchiさんにお願いをして、一緒に開発を進めてきました「徒然舎オリジナルエプロン」が、ついに完成しました。
そして間もなく、当店店頭での販売が始まります。
当店スタッフとお揃いのネイビーの他、ブラックとカーキもありますよ。
 
シンプルで・丈夫で・ガーリーすぎないエプロンを、店を始めて以来、探し続けていましたが、あちこち探しても納得いくものに出会えませんでした。
そこでtRonchiさんにお願いして、生地選び、型紙作りの段階から意見を取り入れていただいて完成したのが、このエプロンです。
キリッとしたファッションがお好きな方だけでなく、お店やイベント出店をされる方、お仕事でエプロンを使われる方にもおすすめです。
 
店頭に入荷いたしましたら、またお知らせします!

通信販売も行っております。お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

この記事は2017年8月17日 に書かれたものです。既に売切の可能性もございます、ご了承ください。

夏の100均まつり、終了しました

2017年8月15日 更新

夏の100均まつり、本日で終了いたしました。
今日はしとしと雨の止まない一日だったにもかかわらず、お客様の途絶えることがなく、本当に嬉しい最終日となりました。

夏休みに入り、遠方からお越しくださる方、初めてご来店くださる方も多く、岐阜というローカルな町の古本屋であっても、行ってみたいと思ってくださる方がいるということが、とても励みになっています。
ときに自信を失いそうな日もありますが、店を楽しんでくださるお客様の姿が、なにより力の源です。
みなさま本当にありがとうございます。

明日は定休日をいただきます。
また木曜日より、こつこつと店を育てながら、ご来店をお待ちしております。

通信販売も行っております。お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

この記事は2017年8月15日 に書かれたものです。既に売切の可能性もございます、ご了承ください。

夏の100均まつり最終日は、店内で「ミニ100均まつり」として開催!

2017年8月15日 更新


‪夏の100均まつり、最終日は雨のため中止…なのは寂しいので、一部を店内に設置し「ミニ100均まつり」を開催することにしました!
今日までとってあった本も出していきますよ。
‪店内の本もどんどん補充しながら、夜7時までお待ちしております。‬

通信販売も行っております。お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

この記事は2017年8月15日 に書かれたものです。既に売切の可能性もございます、ご了承ください。

夏の100均まつり、開催中です

2017年8月12日 更新

今日の美殿町は、大人の夏祭り。
夕方から一部が歩行者天国となり、お酒を飲みつつ芸妓さんの踊りや長唄をたのしみ、お座敷遊びまでできてしまうという、なんだか風情のある夜となりました。
あら古本だ、と、ほろ酔い加減でフラリ立ち寄ってくださる方も多く、せっかくのよい雰囲気だったので、夜8時まで延長営業しました。
今日も多くの皆様ご来店ありがとうございました。‬

明日からは美殿町のお祭りはありませんが、100均まつりは15日(火)まで続きます。
お盆休みの皆様、ぜひご来店ください。
ご満足いただけるよう、店外店内とも毎日補充してお待ちしております。‬

通信販売も行っております。お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

この記事は2017年8月12日 に書かれたものです。既に売切の可能性もございます、ご了承ください。

夏の100均まつり、始まりました!(15日(火)まで)

2017年8月11日 更新

夏の100均まつり、本日よりスタートいたしました。

開始したときから不穏な空模様ではありましたが、夕方には100均まつりで初めての、酷いゲリラ豪雨に祟られました……
スタッフ総出で、洒落にならないほどびしょ濡れになりながら本を守りましたが、一部の本は守りきれず……
雨はつらいです。
とはいえ18時頃にはなんとか雨も止み、美殿町夏祭りも無事開催され、その後は例年以上に感じるほどの人出で町が賑わいました。
100均まつりも本を入れ替えて再開。
当店にも、大変多くの皆様に足を運んでいただきました。誠にありがとうございます。

さて、100均まつりは来週火曜日まで続きます。
そして明日からは、「図録100円」「文庫・新書2冊で100円」になりますよ!
実はSF文庫が充実しておりますので、お好きな方はお見逃しなく。
皆様ぜひぜひご来店くださいませ!

通信販売も行っております。お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

この記事は2017年8月11日 に書かれたものです。既に売切の可能性もございます、ご了承ください。
TOPに戻る

© 2009-2017 tsurezuresha All Rights Reserved.