徒然舎の日々

徒然舎の日々

8/26(金)臨時休業のお知らせ

2016年8月25日 更新

img_1459.jpg

本日8/25(木)は、棚入れ替えのため臨時休業とさせていただきましたが、明日8/26(金)も、臨時休業とさせていただきます。

今朝、2トントラックで神戸へ向かい、閉店された海文堂書店さんで使われてきた棚を、ブックスカルボさんに譲っていただきました。

すぐにUターン、夕方に岐阜に着いて、店内に運び込み。

従来の棚も活かしつつ、なんとか棚の配置を決めたところで、体力の限界が訪れました……

本の並びを決め、棚に差していくことを考えると、あまりにも時間が足らず……

大変申し訳ありませんが、明日も臨時休業とさせていただくことに決めました。

もちろん、店内が片付き次第オープンしたいと思っておりますが、時間がまったく読めないため、ひとまず休業とさせていただきたいと思います。

ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

通信販売も行っております。お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

この記事は2016年8月25日 に書かれたものです。既に売切の可能性もございます、ご了承ください。

8/11(木・祝)100均まつり初日

2016年8月12日 更新

久々の遠征疲れが抜けぬシジュウの身体を叩き起こして、100均まつり初日準備。

祝日とはいえ今日もまた尋常でない暑さの為、日中は厳しいだろうと覚悟していたところ、開店と同時に思いがけず次々と箱を覗いてくださるお客様が集まり、慌ただしく1日がスタート。

そしてそのまま、美殿町ガス灯夏祭りになだれ込み、賑やかさがようやく去った夜9時過ぎまでノンストップ営業。

レジの合間に100均の追加商品を倉庫を引っ掻き回して探したり、一方で阪神百貨店の追加商品を作ったり、とにかくバタバタした1日だった。

でも、頭だけでなく身体もこれくらい疲れた方が、バランスが取れて、よく眠れるような気がする。

明日も100均まつりです。(大阪訪問記の続編はまた明日に持ち越し)

image image

通信販売も行っております。お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

この記事は2016年8月12日 に書かれたものです。既に売切の可能性もございます、ご了承ください。

8/10(水)大阪 日帰り

2016年8月11日 更新

たった今、帰ってきました。

image

(さらに…)

通信販売も行っております。お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

この記事は2016年8月11日 に書かれたものです。既に売切の可能性もございます、ご了承ください。

8/9(火)定休日らしい慌ただしさ

2016年8月10日 更新

定休日は、忙しい。

店の営業がない日、店を離れて動ける日にしかできないことは常にあって、それをこなすためには、残念ながら今のところ2日間の定休日を減らせそうにない。

(さらに…)

通信販売も行っております。お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

この記事は2016年8月10日 に書かれたものです。既に売切の可能性もございます、ご了承ください。

レティシア書房「夏の一箱古本市」に出品します(京都・8/9~8/20)

2016年8月4日 更新

毎年恒例、京都・レティシア書房さんでの夏の一箱古本市に、今年も出品させていただきます。

どっさり本を持ち込めるイベントと違い、一箱に収まるだけの本でいかにお客様に楽しんでいただけるかを考える一箱古本市は、他にない緊張感とワクワクがあります。

そして「一箱古本市」は、徒然舎としての出発点でもあるので、原点を見つめなおす良い機会なのでした。

約50冊の出品本のなかから、今回のいち押しを少しご紹介します。

img_1045.jpg

まずはこちら、1991年発行「文學界」臨時増刊の『村上春樹ブック』と、1988年「par AVION」創刊号(村上春樹ロング・インタビュー収載)と第4号です。

img_1047.jpg

「話の特集」より、和田誠『倫敦巴里』(1977年)、田島征三『風の絵本』(1976年)。

img_1046.jpg

そしてこれはぜひ関西で売りたかった、『大槻鉄男作品集』(編集工房ノア・1980年)。状態も比較的良好です。

そのほか、ルーシー・リーやフェルナン・クノップフ、アンドリュー・ワイエスなどの展覧会図録、リトルプレスの本、関西方面のおでかけガイド(甲斐みのりさんや木村衣有子さん他)、吉野朔実さんの文庫など、いろいろとお持ちいたします。

同時期には、京都・下鴨神社糺ノ森では「下鴨納涼古本まつり」、さらに大阪・阪神百貨店梅田本店では当店も参加する「阪神夏の古書ノ市」が開催されます。

関西の方はもちろん、遠方の方もこの機会に、関西古本市めぐりはいかがですか?

夏の一箱古本市

8/9(火)~8/20(土) 12~20時 ※月曜定休

レティシア書房 京都市中京区高倉通り二条下がる瓦町551

通信販売も行っております。お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

この記事は2016年8月4日 に書かれたものです。既に売切の可能性もございます、ご了承ください。
TOPに戻る

© 2009-2017 tsurezuresha All Rights Reserved.