徒然舎の日々

徒然舎の日々

フルタイムスタッフ(契約社員)募集します

2019年1月25日 / カテゴリー:

このたび徒然舎は、共に働いていただけるフルタイムスタッフ(契約社員)を募集いたします。

当店では初めてとなる、フルタイム勤務のスタッフ募集です。

現在当店では、店舗での販売だけでなく、インターネットでの通信販売、各種イベントへの出店、業者市場への出品など、さまざまなかたちで古書を販売しています。
お客さまのもとへ日々買取に出かけ、仕入れた膨大な本の中からそれぞれの場所に適した本を選び、手入れをし、並べ、販売しています。
取り扱う本の量は増え続けており、店主ふたりとアルバイトスタッフさんだけでは、追いつかなくなってきています。

そこで今回、「徒然舎での古書販売業務全般」についてサポートをお願いする方を募集することといたしました。

仕事内容を限定しての募集ではなく、フレキシブルに、店頭販売にも、裏方にも携わっていただき、より深く、古書店の仕事をお任せすることになります。

・・・ところで、

古本屋の仕事は、とても面白いです。
わたし自身、ショッピングモールのなかの新刊書店、まちの小さな本屋、大学図書館、公共図書館、出版社など、本にまつわる仕事を点々としてきましたが、古本屋の仕事には飽きることがなく、毎日とてもやりがいを感じて働いています。
読者から本を求め、手入れをして、その本を次の読者に渡す。
時代を超えて本と人をつなぐ最前線の仕事です。
古本屋と聞いてイメージするよりきっとずっと慌ただしく、現実的で、忙しい毎日ですが、日々いろいろな本や人との出会いに満ちています。

徒然舎は、ほんとうに頼られる「まちの古本屋」として、成長していきたいと思っています。
未完成な部分も多く、スタッフ一同で少しずつ前進する毎日ですが、
そんな日々を、額に汗して共に楽しんでくださる方、ご応募をお待ちしています。

<募集要項>

■仕事内容:
徒然舎における古書販売・買取業務全般の補助
●店頭販売での接客 ●通信販売でのデータ入力・書類作成・梱包・発送作業
●商品管理 ●イベント出店等の補助 ●買取の補助 ●その他事務 等

■応募条件:
◎接客や買取においては、本にとどまらず幅広い知識が必要となります。
また、商品知識を日々蓄えていくことがとても大切な仕事です。
そのため「時事や文化など、さまざまな物事に関心を持ち、積極的に学ぶことを楽しめる方」「読書はもちろん、美術館・博物館めぐり、旅行、映画やライブ鑑賞などが好きな、知的好奇心の旺盛な方」に適した仕事です。

◎基本的なパソコン作業(Windows、Word・Excel)ができること
◎漢字や英語などの基礎的な読み書きができること
◎土・日・祝日の勤務が可能な方(火・水曜が定休です)
◎心身共に健康である方(箱いっぱいの本を運ぶこともあります。また、少人数で事務所または店頭で黙々と作業を行う時間が多い仕事です。)
◎てきぱきと丁寧に仕事のできる、明るく朗らかな方
◎本や、古書店・書店が好きで、基礎知識、興味のある方

◎書店等での勤務経験のある方、司書資格のある方、歓迎いたします
◎長く働いていただける方を優先いたします

■待遇:
契約社員(更新可) ※正社員登用制度あり
○雇用・労災保険あり
○交通費支給規程あり
○従業員割引制度あり

■就業時間:
10:45~19:15(休憩1時間)

■休日:
週休2日(毎週火曜・水曜)、年末年始
※祝日やイベント等の繁忙期については出勤の場合あり

■給与:
経験を考慮のうえ決定 ※試用期間あり

■募集人数:
若干名

■採用時期:
3月上旬以降(遅くとも3月下旬までに働き始められる方)
★2/1追記
現在のお仕事の引き継ぎ等のため退職日が決まらない方、4月以降に岐阜に引っ越してこられる方、現在学生の方等、3月下旬からの勤務が難しい方は、ご相談ください。

■応募方法:
当店ホームページお問い合わせフォームよりエントリーをお願いいたします。
※住所、電話番号、メールアドレスなど、すべて記入してください。
追ってメールにて、雇用条件の詳細やご応募方法等についてご案内させていただきます。

〈採用までの流れ〉
1.エントリー(3日以内にメールにて返信)
2.書類選考(2月)
3.面接(2月末~3月上旬)

■エントリー締切:
2月24日(日)

*採用に関するお問い合わせは当店ホームページお問い合わせフォームよりお願いいたします。
*電話でのお問い合わせ、また合否や選考過程についてのお問い合わせはご遠慮ください。

求人担当:店長 深谷

「女子の古本市」に参加します(京都 レティシア書房・2/6-17)

2019年1月24日 / カテゴリー:

すっかり冬の恒例となった、京都・レティシア書房さんでのイベント「女子の古本市」に、今年も参加させていただきます。

各地から(プロ/セミプロ/アマチュア、実店舗あり/なし問わず様々な)女性店主さんの古本屋さんが25店ほど出店されるとのこと。

出品されている本の中からおすすめのものを、毎日のように、店長さんがブログで紹介してくださるのも、このイベントの特長。
わたし自身も、これを送ったら店長さん喜んでくださるかしら…あ!紹介してくださった!というのが、楽しみのひとつでもあります。

一箱に、楽しい本を詰め込んでお送りいたします。
お近くの方、ぜひお運びくださいませ。

レティシア書房「女子の古本市」
■2月6日(水)〜2月17日(日)
■12:00~20:00
■月曜日 定休

オリジナルエプロンをオーダーいただきました

2019年1月21日 / カテゴリー:

昨年下旬、徒然舎オリジナルエプロンのオーダーをいただきました。★そのこだわり等々につき以前ご紹介した記事はこちら

完成品をお買い求めいただいたことはあったのですが、セミオーダーをいただいたのは初めてで、嬉しくて浮かれる一方、ちょっと緊張も。

男性への贈り物にされたいということで、特にサイズについて慎重に検討し、色やボタンもお客様に決めていただいて、TRONCHIさんに製作をお願いいたしました。

約1ヶ月弱の製作期間ののち、素敵なラッピングで納品いただきました。

遠方のお客様だったため、当店から発送。

その際、オリジナルバッジもプレゼントさせていただきました。

喜んでいただけていると嬉しいのですが……!

 

当店でスタッフが着用し始めて1年が経ちますが、一向に古びたり綻んだりすることなく、着心地良く使い続けられています。

性別年令問わず、シンプルなテイストの丈夫なエプロンをお探しの皆様に心からおすすめいたします。

*店頭ではMサイズのものを常時販売しています。Lサイズのもの、丈の調整をご希望の方、また布とボタンの色をお選びになりたい方はセミオーダーをご利用ください(価格は既製のものと変わりません)。

TOPに戻る

© 2009-2019 tsurezuresha All Rights Reserved.